ここから本文です

抵当権設定は、土地や建物以外にも設定できますか?例えば、高価な物なども設定で...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2717:04:25

抵当権設定は、土地や建物以外にも設定できますか?例えば、高価な物なども設定できるんですか?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afg********さん

2017/5/2717:11:35

民法369条,175条から設定できないのは明らか。
だからこそ,譲渡担保があるんでしょう。

【民法】
(抵当権の内容)
第三百六十九条 抵当権者は、債務者又は第三者が占有を移転しないで債務の担保に供した不動産について、他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利を有する。
2 地上権及び永小作権も、抵当権の目的とすることができる。この場合においては、この章の規定を準用する。

(物権の創設)
第百七十五条 物権は、この法律その他の法律に定めるもののほか、創設することができない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2017/5/2913:28:24

不動産以外の財産権に抵当権設定はできないです。(民法369条)

mnb********さん

2017/5/2913:13:09

本当に、地役権に設定できるのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/2912:31:47

登記してある立木には設定できますね。
工場財団にも設定できます。
登記された採石権にも設定できますね。
永小作権にも設定できます。
地上権にも設定できます。
地役権にも設定できます。
登記された先取特権にも設定できますね。
さすがに入会権には設定できません。
不動産質権には設定できます。
抵当権にも設定できます(転抵当といいます)。

未だあるかもしれませんがこの辺で。

wat********さん

2017/5/2717:24:18

自動車、船など抵当権設定ができます。

自動車抵当法
(抵当権の目的)
第三条 自動車は、抵当権の目的とすることができる。

商法
第八百四十八条 登記シタル船舶ハ之ヲ以テ抵当権ノ目的ト為スコトヲ得