ここから本文です

真宗大谷派の49日法要と納骨式にいくら御布施を包むのがいいでしょうか? これま...

sal********さん

2008/6/3003:38:28

真宗大谷派の49日法要と納骨式にいくら御布施を包むのがいいでしょうか?
これまでのお寺との関係やその人の経済力によって違うものだと承知の上で質問させてください。

先日父が突然亡くなりました。その際、葬儀社にお寺(真宗大谷派)を紹介してもらいました。葬儀社担当者に御布施は49日法要まで込みの金額だと聞いていたので、院号を付けてもらうことも考慮して50万包みました。生前の父のことを考えた私たちの精一杯の額です。。
でも、後から法要料は別だと知りました。担当者が言い間違えたのか、混乱していた私の聞き間違いか(この可能性大)・・・。
いずれにせよ、包んでしまったものは仕方ありません。。担当者の方もお寺の住職も本当によくしてくださいましたから。
でも、葬儀のときの御布施を考慮して、これからおこなう49日と納骨式の御布施は少なくてもいいかと思っています。この考えはおかしいでしょうか?お寺とは今後も末永くつきあっていきたいです。
今考えているのは次のような感じです。

・御布施 3万
・御車料 1万(お寺と市営霊園のタクシー往復5千円前後なので)
・御膳料 5千(おときの予算がそうなので)
・過去帖代 5千(記入料込み。住職に聞きました)

ちなみに、包むときはそれぞれ別の袋にするべきでしょうか?
また、帰りに住職に持たせるお供物(引き菓子?)は必要でしょうか?(法要は市営霊園内でおこないます)

葬儀は会社の協力もあって盛大なものでしたが、高齢の祖母と母を扶養していた父が亡くなったので今後はそうもできません。
直接お寺に相談すればいいことなのでしょうが、先にみなさまのご意見を伺ってみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yks********さん

2008/6/3011:57:14

これからのお付き合いもあるので質問者さまが
書かれている金額で大丈夫だと思います。

我が家も同じ金額でした。
別々の祝儀袋に入れてお渡ししました。

茶菓の詰め合わせも用意し、お持ち帰りいただきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる