ここから本文です

グーグルスプレッドシートで、セルに入力したテキストをコピーすると、 最初と最...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2719:36:03

グーグルスプレッドシートで、セルに入力したテキストをコピーすると、
最初と最後に勝手に引用符「“ ”」が挿入されてしまいます。メモ帳などに貼り付るの際に、いちいち消しているのですが、とても面倒です。

引用符「“ ”」がつかないようにする設定などはあるのでしょうか?

閲覧数:
2,087
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2017/5/2719:59:08

中々再現しないのですが・・・
今現在はセルに” ”が表示されているのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2721:24:04

    試してみたところ、
    普通のテキストだけ?なら””はつかないようです。

    下記のようなコードを打ち込んで、

    <div class="post_row mb30">
    <div class="post_col post_col-2"></div>
    <div class="post_col post_col-2"></div></div>

    ↑これをCtrl+C、Ctrl+Vでコピペすると、

    "<div class=""post_row mb30"">
    <div class=""post_col post_col-2""></div>
    <div class=""post_col post_col-2""></div></div>"

    ↑こんな風に””が勝手に挿入されてるんですよね…

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

バッキーさん

2017/6/108:50:23

こんにちは。

セルをコピーしてテキストで貼り付ける場合は、CSVの仕様に準じていて

・複数行の場合は最初と最後にダブルクォーテーションが付く
・セルの値にダブルクォーテーションが含まれる場合は、ダブルクォーテーションを2重にする(値としてのダブルクォーテーションを認識させるため)

という仕様になっています。

残念ながら、設定でこの挙動を変更できるようにはなっていません。


参考:
"CSVファイルの一般的書式 (RFC4180 日本語訳)"
http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp