ここから本文です

水仙の球根を彫り上げたのですが、洗って殺菌剤につけて乾かすと書いてありました...

mou********さん

2017/5/2719:40:16

水仙の球根を彫り上げたのですが、洗って殺菌剤につけて乾かすと書いてありましたが、殺菌剤を使わなければ駄目でしょうか。水洗いして乾かしておくだけでは病気にかかりますか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/5/2808:12:24

植えっぱなしでおけるなら、掘りあげなくてもOKです。

殺菌剤ですが、もちろん使ったほうがよいのですが、病気に強いので使わなくても大丈夫でしょう。
万が一のためですね。

数年前、スイセンをいただいたのですが、花の確認をしながらいただいたので、植え替えはなんと花時でした。
でも今は普通に育って咲いています。

質問した人からのコメント

2017/5/28 09:18:04

ご指導ありがとうございました。場所替えのために掘りあげたものです
水洗いだけして乾かして保管します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/5/2807:34:04

普通は大丈夫でしょう。
運が悪い時のための事前対策でしょう。

hen********さん

2017/5/2720:06:16

特にそこまでする必要はありません

掘りあげるのも毎年する必要もなく数年おきで結構です
また乾かさず分球したらすぐに植えておいた方が管理が楽です。