ここから本文です

中央東線から飯田線への直通の列車ってあったんですか

sar********さん

2017/5/2720:01:49

中央東線から飯田線への直通の列車ってあったんですか

補足小淵沢方面からでお願いします

閲覧数:
232
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行少年さん

2017/5/2902:21:13

およそ既出のとおりですが、別の観点から。

基本的には中央東線は東京側から、中央西線は名古屋側から電化が進んできたわけですが、諏訪地区だけはちょっと違います。中央東線の電化が甲府止まりの時に、飯田線と接続する辰野から東京方面に向けて上諏訪まで電化されます。(昭和37年5月)
これは、岡谷・下諏訪・上諏訪が昔から製糸業や精密機械工業の産業が発展し、この地方の中では比較的都市化していたために、中央本線の列車が基本的に客車で運転されている中、飯田線電車を中央東線に乗り入れ、もしくは間合い運用で、辰野-上諏訪間で運転し、この区間の列車頻度を上げる役目を担わせました。

ということで、
>中央東線から飯田線への直通の列車って・・・
については、当初中央東線から飯田線の直通というよりも飯田線電車が中央東線に乗り入れを始めた、というのが実態に近いでしょう。

その2年後の昭和39年8月には甲府-上諏訪間が電化され、東京方面から中央東線経由飯田線内まで電化区間でつながります。

この間の38年5月、新宿から飯田線飯田まで直通する準急赤石が設定されます。辰野以東はアルプスに併結され、共に気動車でした。この準急赤石が後に電車化、急行格上げされ、後のこまがねになっていきます。

このあたりの詳しいことは、ウィキペディアの各項目を参照してください。
中央本線の歴史→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9C%AC%E7%B7%9A

中央東線優等列車の沿革→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95_(%E5%88%9...

質問した人からのコメント

2017/6/3 13:52:06

ありがとございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2017/6/310:34:37

最終は1986年10月。
既出の通り、急行こまがねです。
普通列車は臨時(花火大会対応)を含めても富士見まで。信濃境以東への設定は無かったです。

kbs********さん

2017/5/2722:57:12

現在でも茅野、上諏訪、岡谷などからの
直通列車はありますよ。

昭和39年1月の時刻表から、
小淵沢方面からの普通列車はない「上諏訪ならあり」ですが、
新宿発「急行 第2アルプス」に併結「辰野から準急赤石 飯田行き」
新宿発「急行 第1上高地」に併結「辰野から準急天竜 天竜峡行き」
があり、のちに急行こまがね、、、ですね。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/nanakubo/exp_165.htm

rou********さん

2017/5/2721:03:53

何本かありますよ。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2017/5/2720:42:19

現在でも上諏訪、岡谷、松本からの直通列車はありますよ。

myg********さん

編集あり2017/5/2721:53:36

国鉄時代に急行こまがねがあった。辰野まで急行アルプスと併結していた。
普通列車は知らん。