ここから本文です

ウイルス検索ソフト「McAfee」を使用したところ、「PUP-GAC」というのが、怪しい...

shi********さん

2017/5/2723:17:05

ウイルス検索ソフト「McAfee」を使用したところ、「PUP-GAC」というのが、怪しいプログラムとして検出されました。
これは隔離したほうがいいのでしょうか?それとも安全なのでしょうか?

なたか教えてください。

閲覧数:
673
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/5/2810:26:38

マカフィーは使用したことがないのでわかりませんが参考までに。
PUPなのでウイルスというわけではないですが
物によってはキーロガーだったり
リモートコントロールされたりする可能性もありますかね・・・。
GACというのは分からないのですが
PUPとして検出されることが多いのは主に広告を表示させるためのプログラムです。
アドウェアの場合だと大きな悪さをするものではありませんが
自分は気持ちよくはないので削除するようにはしています。
詳しくはこちらに書いてあるみたいですね。
https://community.mcafee.com/thread/75159?start=0&tstart=0
ちなみに自分がこういうケースに当たった場合に取る方法は
セキュリティソフトの検出ログから
検出されたファイルのパス名を見つけてファイル検索ソフトにかけてみる
パスが完全一致しないこともよくあるので
パス名の単語等で再検索
フォルダやexe等の実行ファイルがヒットすれば
もっと詳しいそのファイルの詳細がわかるので
プロパティを表示させてみて
そこにソフト名や会社の名前やメーカー名があれば
それをググる。この時に注意しないといけないのはファイルを開かないこと。
(どんな事になるかわかりませんので!)
評判の悪いものならばみんながそれについての質問や
記述等をしている可能性が大いにありますので
よく調べた上で評判も悪くPC使用用途で必須ではないものなら隔離もしくは削除します。
自分でよく理解した上でインストールしたものならそのファイルが何のために必要なのかがわかるので隔離しない場合もあります。
以上でした。
マカフィーを使用されている方や詳しい回答がつくと良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる