ID非公開

2017/5/28 8:07

66回答

ロード入門者です。 この度、ロードバイク買う事にして、何店舗かまわって自分の気に入るモデルを探してきました。

ロード入門者です。 この度、ロードバイク買う事にして、何店舗かまわって自分の気に入るモデルを探してきました。 店員の方のアドバイスを基にキャノンディールのCAAD OPTIMO SORAにしようかなと定まって来ていました。 しかし昨日、自転車(軽快車)で少し遠くまで出かけた際にパンクし、その近くにあった自転車屋さんに寄った際に、上記の事を話したところ、「絶対に上のグレードじゃないと乗らなくなる」などと言われ、「OPTIMO買うぐらいなら、同じ価格のGIANTのCONTEND SL2の方が良い」と言われました。(ちなみにショップさんが勧めてきたのはCAAD12でした) そこで質問なのですが、休日に片道30kmほど、連休に奥多摩などをツーリングするレベルの場合、OPTIMO SORAとCONTEND SL2で差が出てくるものなのでしょうか? (パーツのグレードで乗り心地が変わるのは重々承知しています。GIANTが他社より1割ぐらい安いのも把握していています。場合によってはSORAからTIAGRAに上げることも検討します) http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?id=6afb866b-7d0d-42b7-b6f9-97d20fbb9d79 OPTIMO SORA http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000131#specifications CN SL

補足

みなさんありがとうございます。 みなさんの書き込みから、OPTIMOのTIAGROが一番カスタムにも対応しやすく、結果的に長く付き合えるかなと思いました。 (ここらへんは店員さんも予想済みだったんでTIAGROも確保していたんでしょうね) ちなみにカスタムしていくとして、OPTIMOにCAAD12と同じスペックの車輪とかって載せ換えたりすること出来るんですか?

自転車、サイクリング344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

気に入ったのを乗るのが基本です。 乗らない人は上位グレードに乗っても乗りませんし、下位グレードで飽き足らなければ上位グレードを買い換えればいいだけです。 OPTIMOでもTiagraのほうがいいと思います。 これは上位グレードがというのもありますが、ごく単純にリア10sだからです。 現状では11速が上位、中位または少し前の上位グレードが10sで、パーツの選択肢が広いからです。 私は古い9sですが不満は全くありません、と言いたいところですがやはり9sのパーツの選択肢はどんどん狭くなってきます。 STIが故障したらSORAに下げないといけないのか?はたまたコンポをほぼ全部入れ替えか?と考えてしまいます。 長く乗ることもそれなりに想定しているなら、10s以上のモデルを選んだほうが、またはできるだけ新しいモデルを選んだほうがいいです。

ホイールは交換できます。 まず交換したくなるパーツの一つですし。 CAAD12のと同じというよりはもっといいのに替えてもいいぐらいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 様々な意見を拝見して、将来性や汎用性からOPTIMOのTIAGRA仕様に決めました。 ラッキーなことに適性サイズのフレームが店頭にあったので、比較的早い時期に乗り出せそうです。 BAはこちらの方にさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

こんにちは OPTIMOとCONTEND SL2だったらそんなに違いはないと思います。 どちらを買っても飽きないかぎり乗り続けられるとおもいますよ。 逆にロードバイクにものすごくはまって、レースなんかにでるようになるとCAAD12買っておけばよかったと思うかもしれません。 僕はCAAD8soraを購入して、フレーム以外ほぼ交換しましたが、やっぱりフレームの重量があるので、8キロくらいまでにしかならなかったです。ただ逆にフレームが重い分、荒く扱っていてもいままで不具合がなかったのかもとも思います。 soraモデルとtiagraモデルどちらを選ぶかですが、単にフレームのカラーが気に入った方で選んでいいと思いますよ。今はsoraも性能いいですし、ロードバイクにはまって、カスタムしていくようになれば、最終的にDURAかアルテグラあたりに変えたくなるとおもいますしね。車輪はCAAD12に付いているのはたいして良いのじゃないです。ホイール交換するならもうちょっとよいのにした方がいいですよ。 ただ奥多摩方面に行きたいということは峠を走るんだと思いますが、それでしたら最初からブレーキだけは良いのにしといた方がいいですよ。最低でも105で、できればアルテ以上がいいです。奥多摩周遊道路やあのへんの林道は斜度がキツいし、下りは長いので、いいブレーキ使ってないと危ないですよ。

0

無理の無い予算で買った物が一番です。 高い物を買うと大切にしすぎて乗る頻度が下がるかもしれません。 乗るか乗らないかは実際に買ってみないと分かりません。 何を買ったところで欲は出てきます。 きっと一番上のグレードでも。 あのメーカーのあのフレームはどうだろう、スラムの変速の仕方は面白そうだ、と。 何だかんだで今買いたいと思った物が今の時点ではベストなものなのです。

0

個人的にはCONTEND SL2は最もありえないと思いますけどね ジャイアントでいくのであればTCR SLR2くらいまで上げた方が良いと思いますし、価格を抑えるのであれば予定通りCAAD OPTIMOで良いのではと思いますし、CAAD OPTIMOより上のものを求めるのであれば素直にCAAD12でしょう 前の方も書いていますがSORAからTIAGRAに上げても特に何が変わるというわけではありません、15000円しか変わらないのであれば当然考慮するべきだと思いますがそれよりもデザインやカラーリングが気に入る方が大切です CAAD12はサイズが2cm刻みになっているのでより自分に合ったジオメトリを選べる可能性が高いフレームです、これはこの価格帯でそう簡単に出来ることではありません、非常に企業努力が入っているモデルなので購入の選択肢に含めることは決して悪いことでは無いと思いますね

0

OPTIMO SORAとCONTEND SL2でもCAAD12でも差が出てくるものです。 それはよくも悪くもね カスタム前提なら更になんとも言えないけど、規格の素直さならジャイアントかな キャノンデールは、互換性とか少し劣ります。 そりゃ予算気にしないならCAAD12 105を勧めますけど、BOMAのコフィ2に代表されるように、20万ちょいのカーボン105とかが普通の時代なので、オススメはたくさんありすぎます。 買われるショップが得意としているメーカーでもいいかな

ID非公開

質問者

2017/5/28 9:54

キャノのBBが独自規格なのは説明受けて、その上でOPTIMOはシマノのBBだから汎用度はまだ高いとは言われました。 他の方の意見含め、お店で再度相談してみます。

0

キャノンデールがいいなら、 CAAD OPTIMO TIAGRA にすればいいのでは?たった1万五千円上乗せでティアグラにできるわけですし。 エントリーですから、ソラでも十分良いです。今のソラは良くなったみたいですからね。今後もハマってアルテだ何だとカスタムに大金積む余裕が貯金にあるなら105ならばなおいいですが、105は、ぶっちゃけ公道エントリーとして必要ないかなと感じます。ただし、クラリスはすすめません。 店によって、在庫状況がありますので、今すぐ在庫処分して売り抜けたいモノが違うはず。その店はジャイアントのその在庫かCAAD12を早く売りたいわけです。 おそらく初心者のエントリーと思いますので、店員の意見も大事ですが、最終的に、好きな見た目や好きなメーカーを買ったほうがいいですよ。実車を見た時の直感、そして、大事なのはフレームのサイズです。またがってみて、サイズ的にもこれだ!という直感があるほうにすると良いです。 用途目的に応じたジャンル選び(ジオメトリ)>>>>>サイズ>>>>素材>>>>>>>>>>>>>>ホイール>>コンポ>>その他 優先順位はこんな感じかな?

ID非公開

質問者

2017/5/28 9:47

一応、キャノはSORAもTIAGROも適性サイズは在庫を押さえてもらっています。(対応された方が『選択肢は多い方が良いから』と言われてそうして下さっています) カラーとかで言えばSORAの蒼色かTIAGROのライム色なんですよね・・・ そう考えると、ジャイアントよりキャノのどちらかなんだと思いますね。