ここから本文です

アスタリスク*の効果について質問です。 先日、エクセルの試験で抽出をする問題...

ada********さん

2017/5/2808:09:52

アスタリスク*の効果について質問です。
先日、エクセルの試験で抽出をする問題を解いている際、抽出条件に*島と入力した結果
岡島さんと島野さんが抽出されました。

*島と入力した場合、島の前に、任意の文字が入っている場合が抽出されると思って居いましたが、なぜか島で始まる島野さんが抽出されました。島野さんが抽出される条件は島*ではないのでしょうか。僕の認識が間違っているのでしょうか?
ちなみに、ver.は2007です。

補足セルに抽出条件を設定し、データタブからフィルタオプションの設定でその範囲を選択し、抽出したので~を含むや~で終わるなどの設定は出来ないと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
287
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2017/5/2808:19:06

>認識が間違っているのでしょうか

⇒間違っています。
アスタリスクのワイルドカードは「0文字」以上の任意文字列です。

  • 質問者

    ada********さん

    2017/5/2810:36:03

    だから、島野さんも島の前に0文字入っているから抽出されたんですね

質問した人からのコメント

2017/6/3 21:44:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

リクエストマッチ

2017/5/2813:24:30

バージョンによって異なる・・・

この場合 検索条件には
="=*島"
と入力
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm

https://support.office.com/ja-jp/article/%e8%a9%b3%e7%b4%b0%e3%81%a...

バージョンによって異なる・・・

この場合 検索条件には
="=*島"
と入力...

ish********さん

2017/5/2808:29:08

あっはい、「~で終わる」にしていないからです

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

リクエストマッチ

2017/5/2808:28:00

あなたが「抽出」と呼んでいる機能の正しい名前次第ですね。もともと指定の文字列を「含む」ものを探すところに、無駄にアスタリスクを書いてしまっているのかもしれない。

was********さん

リクエストマッチ

2017/5/2808:23:29

そうですね。
COUNTIF関数で検証してみてください。
=COUNTIF(A:A,"*B")
=COUNTIF(A:A,"B*")
=COUNTIF(A:A,"*B*")

どんな数式を使っているのでしょうか。
>*島で、島の前に任意の文字が入っている場合が抽出されると思う
普通にそうですね。