ここから本文です

デビットカードがガソリンスタンドで使えない理由は何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2809:53:39

デビットカードがガソリンスタンドで使えない理由は何故ですか?

補足デビットマスターのmt_akagi_haruna_myogiにも答えてもらいましょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2910:53:04

あ~、これ、俺も本当のこと知りたいなぁ。しかも、銀行によっては、1万円以上残高があること、って条件、変だよね。オーソリを先にしてるようには思えず、いきなり売上確定なんだろうけど、後から請求がやってくる。ふっしぎ~~

理想論。事前に、1万円のオーソリをかける(=1万円を一旦、引き落とす)。ガソリンに1万円という上限を設ける。それで、利用者がガソリン(例えば、3,500円)を入れ終わったら、1万円をオーソリキャンセルかけて、口座に戻す。その後すぐ売上確定3,500円を入れて、3,500円を引き落とせば、良いわけだ。

ところが、なぜか、こういう論理になっていないのか。それとも、スタンドや銀行によっては、これがクリアされているのか、実際はどうなんだろう。。。

その昔のガソリン掛け売りの伝統が残っていて、後からのいきなり売上確定、そして未払いによるデビットカードの踏み倒し、だから最初からガソリンスタンドを拒否する銀行ってのは理由としては分かる。

でも、1万円残高を条件に認めるってのは、どういう仕組みなんだろう。(体験したことがないから分からない)ぜひ、解説を~

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2920:21:24

リクエストした相手はバックレてるようなんでね先ずGSでデビットカードが使えないといいましたがウソです正確には使えないデビットカードもあるが正解JNBなど100円入金されてれば満タン給油出来ますつんまりGSではデビットだろうがプリペイドだろうが一切ブロックしていないというわけですなんでauwalletでも出光で給油出来るんです発行会社さえ承認さえすれば国際ブランドが付いるカードなら
    加盟店ではどこでも使えるのが基本ですさて本題ですがガソリンスタンドの場合カードの有効性確認は給油前に1円で行いますが実際いくら使うかは給油後でないとわからないため1円で承認して5000円使われおまけにGSは請求が引き落としが数日後となる口座にお金がなくともカードを承認したのは銀行なんで銀行が立て替え払いしなければならないそんなリスクは負いたくないんで利用停止にしている銀行が多

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 20:32:13

1万円というのは楽天銀行でしょう請求時に入金されてる確証はないんでGSから売上確定通知が来るまで押さえておくのかもしれませんが楽天銀行デビットで給油したことはないんで知りませんそうでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2810:57:06

ガソリンスタンドでクレジットカード決済をする場合、一般的なショッピングとは違い、最初にクレジットカードを機械に通します。

これは実際に入れる量が後からじゃないと分からない…しかも、後からガソリンを返却することもできない…そのため先にこのカードである程度の金額の決済ができるか?をカード会社に照会します(オーソリー照会)そして、使えるとなるとガソリンが出で、給油後に実際の金額で確定情報をカード会社に送信します。

デビッドカードはその特性上、オーソリー照会の段階で引き落としてしまいます。その後、確定情報を でも引き落とされ…と二重に即時決済されるのて使えないガソリンスタンドがあるのです。

Amazonなどでも、二重に引き落とされたという話が出てきます。
これも注文時にオーソリーだけして、発送が確定すると確定情報を登録するような場合に発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる