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リハビリデイサービス看護師です。生活相談員との視点の相違に、モチベーションが...

ale********さん

2017/5/2811:20:47

リハビリデイサービス看護師です。生活相談員との視点の相違に、モチベーションが下がりまくりです。ご利用者様の、命に関わる事でありながら、相談員が動かなければ
私達看護師は間違っている

事としっていながら、ただみているしかないのでしょうか?脳出血梗塞を、既往としてもたれている方が、やく、2ヶ月半前から、呂律がより一層回らなくなり、血圧も、180から、200代に行くことも有りました。医者からのリハビリ時の指示と、救急受診を勧めたりしましたが、そのまま継続!病状は、いま一体どういった状況なのかケアマネを、通して情報提供を、してほしいと、お願いしても、ケアマネ自身が、医者に病状を聞くことは個人情報保護法で出来ないことになっているといわれました。その方は、いつ失明になってもおかしくない状況であると、眼科医からは、本人にいわれたそうですが、脳外に関する状況が、皆無です。家族も、あまりご本人に関わろうとされません。最近、1ヶ月ぶりに、突然、来られましたが、相談員は1人で家にいたら、引きこもりになるからといって、スタッフに、情報ないまま、来所するよう連絡していたようです。気持ちがふさぎ込むしなるべく出てきてねーと、相談員が、その方に声かけし、足もしっかり動かしてくださいねーといって下肢運動のプリントを、本人に手わたしていました。脳血管がどういう状況になっているのか情報のないまま、しかも、1ヶ月半近く運動してない方に、余りに無謀過ぎるーと、情けなくなってしまいました。
皆さんならどの様に対処されますか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

aue********さん

2017/5/2905:57:52

あーわかります。
看護師が介護の世界から離れる原因のトップは、こういうことじゃないかと思います。

家族が治療を希望していない事を、主治医に伝えているのかも知れませんね。
でないと主治医がいながら、このような状態でいることの説明がつかないです。

介護関係者は、本人よりもお金を払う家族こそがお客様で、その意向を優先します。
そんな中で看護師の正論は、頭でっかちとか、ウザいだけです。
でも何かあった時は責任転嫁されますので、記録に残しておきましょう。

できることといえば急変時の対応を確認して、早期発見に努めるくらいですか。

  • 質問者

    ale********さん

    2017/5/3021:58:05

    有難うございます。記録には、その旨を、記入しています。この3ヶ月間、何度繰り返して生活相談員に、危険性と、医師からのオーダーを、貰うようにいったことでしょうか!本当に疲れました。

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ベストアンサー以外の回答

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nur********さん

2017/6/212:57:05

初めまして看護師ひでおと申します。
私は今年から施設で働き始めた者なのでおそらくお力になれることはありませんが、質問を読ませていただき心中お察しいたします。

絶対に間違っているとは言い切れないものの、自分がbetterだと思わない選択肢を取らない方向に行くのをただ見ているというものには辛さを感じますね。

私よりも具体的で現実的な回答をされている方がおられますので今更ですが、「是非ご自分の身はしっかりと守ってくださいね。」看護師は相手のQOLを高めることが役割と言えますが、「自分をしっかりと守ること」も大切だと思います。どうにもならない環境や現状にジレンマを抱きながらも、それでも自分の最大限の看護をする。そのようにしてどうにかモチベーションを回復していただけたらと思います。

全く解決策になっておらず申し訳ありません。

ですが、このような現実を多くの人で考えていくことが大切だと思います。
大変勉強になりました。問題を共有していただきありがとうございました。

ham********さん

2017/5/2822:27:50

介護の現場になると、看護師の無力さ感じること多いです。

にしても、その相談員さんは無知すぎますね。

状況を責任者に伝えて、許可をいただいた上で、看護師から相談員、ケアマネージャーに今一度相談して、家族に伝えたほうがいいと思います。家族も動かないなら、看護師が動くしかないです!
命がかかわっているので。

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hap********さん

2017/5/2817:47:36

相当無知な相談員ですね。
ケアマネジャーが個人情報保護法のために医師に病状を聞く
事が出来ないということは絶対にありません。
現状、介護事業所や居宅とご利用者の契約の中で、必要に
応じて介護関係者間で病状等の情報を共有することがある
旨の同意は必ず得ているはずです。
仮に、そちらの事業所で得ていないとしたら、それ自体が
問題です。

血圧の状態や呂律の件も気になりますが、このような
ご利用者の場合、事前に医師から運動可否や、運動実施の
基準としてのバイタルサインからの判断指示などが出て
いないというのは相当問題です。万一事故が生じた時には
大問題です。

ケアマネジャーへの連絡は相談員しかしてはいけないと
いうことはありませんので、看護師さんから確認をお願い
するなどしても良いと思います。

その相談員は管理者も兼務でしょうか。仮に別に管理者が
いるのであれば管理者にも報告をすべきです。

あとは敢えて介護保険課の事業所指導係に状況を伝え、
(内部告発のような形にはなりますが、ご利用者の命にも
関わることですので)介護保険課から実地指導等に来てもらい
きちんと対応の仕方等を指導すべくチェックをしてもらうと
いうのも方法の一つかもしれません。

ご利用者にお渡しする連絡ノート等に記載して家族に確認
してもらえる環境を作るとか、ケアマネへの連絡や報告、
恐らくリハビリデイにご勤務ということは看護師さんが機能
訓練指導員を兼務しているのかもしれませんので、その場合
には機能訓練報告書にコメントを記載し、必ずケアマネジャー
にも報告が届くようにするなどをしてみても良いかもしれま
せん。

何かあってからでは遅いので、早めの対応が必要ですね。

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wak********さん

2017/5/2812:27:59

市の地域包括センターに相談しその方の地区を担当している相談員に聞いてみるのも手かもしれませんね。積極的に病院とも相談してくれいい方法があるかも知れません。

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bbb********さん

2017/5/2811:38:01

デイの所長に報告するのが筋だと思います。

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