ここから本文です

葬儀の後、喪服のまま近くの寿司屋に

chieroid_332bc74129bfb48b840d2ddさん

2017/5/2816:23:23

葬儀の後、喪服のまま近くの寿司屋に

立ち寄ったら、店主から露骨に邪険にされた
という男性の新聞投書が話題に。
男性は食べ終わって外に出た途端
「塩をまいておけ!」と店主の怒鳴り声が
聞こえてきたといい
「喪服は、そこまで忌むべきものだろうか」
と嘆いています。

この件についてTwitterでは議論が勃発。
「商売って縁起を担ぐ方が圧倒的に多いのでピリピリされるのは無理もないと感じます」
「お葬式の後は何処にも寄らず真っ直ぐ家に帰っておいでと親に言われました」など
"マナー違反"とみる人がいる一方で
「お清め代わりにどこかの店に寄るのは
普通でしょう」「それは初耳」など投書に
共感する声も多数あがっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterに投稿だのSNSだのうるさい時代だわ
マナー・礼儀・デリカシー・常識が
全くない奴は黙ってろ。

葬儀の後に寿司屋ってどんな神経してる
んだよ故人に悪いと思わないのか
家に帰って庭先で服に塩かけてはらって
家に入り着替えてから行くのが礼儀
じゃないのか?喪服のまま飲食店くるって
不謹慎以外ないだろ?常識を考えろ!
怒られて当然だわ!!
ま、うちの近所のガソリンスタンドの
社長のようにガソリン入れてもらってる
家の人だからって誰の葬式であれ顔を出す
やらしい奴は別だけど

補足いろんな賛否両論ありますね(^o^;)。

俺も普通は葬儀のあとといったら
不謹慎や礼儀を考えて飲食店に
行くべきではないと思うけど
コンビニぐらいならネクタイはずし
上着脱いでシャツだして入りますけど。

客に来てほしいがために葬儀場のとなりに
飲食店経てるなんて日本人としての心が
つぶれてると思うし。

閲覧数:
455
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momighigariさん

2017/5/3112:57:04

やっぱり新聞に投稿した客側が悪いんじゃないの?

だって先に(相手にとっては)失礼なことしたから店主に

やり返されたわけで

なのにそこは棚に上げて店主を責めるのは自己中なだけと思うわ。

あ!それとも「金払ってんだから何してもOKだろ!」的な考えの持ち主?

どっちにしても恥じ晒しなのは投稿者自身だわ

おなかが空いて如何し様もないならチェーンの飲食店に入るべきだったわね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/3109:59:18

死とは、穢れですかね?
誕生だけが素晴らしいのでしょうか?
葬儀の帰りに飲食店に寄るのは不謹慎でも何でもないです。
通夜や告別式で久しぶりに旧友や同僚らに再会し、その流れで故人を偲んで帰りに飲食店に寄るなんてことは、うちの爺さんの時代から普通にありました。
むしろ、故人を偲んで皆で飲んで話すことはご供養になる、とも言われています。

…こんなことでクレーム言ったら、結婚式の帰りも不謹慎なんですかね?
だって、結婚式にも葬儀にも、モーニングで参列することがありますから。
結婚式の帰りならいいけど、葬儀の帰りなら不謹慎なわけですか?
ネクタイ外してたら、どうやって判断するんですかね(笑)?
それに、喪服でなく濃紺のスーツなどで黒の喪章をして参列した人なら、不謹慎でないんですかね?

かように屁理屈って、いくらでもつけられる。

人の心のありようとして、「私は葬儀の帰りに飲食店にもどこにも寄りたくない」って方は、どうぞご随意に、です。
そういう話になると、飲食店側がどう思うか、ということとは、そもそもの論点が違ってきます。
もちろん、喪服お断りの飲食店が世の中にあっても、かまいません。
子連れお断りと同じようなことなんでしょうから。

r18hhhさん

2017/5/3101:02:20

chieroid_332bc74129bfb48b840d2ddさん
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/chieroid_332bc74129bfb48b840d2dd

喪服というか、略礼服で飲食店に入るなんてフツー。
ここでは葬儀だとされてるが、法事だったら?
…服装は同じだぞ。葬儀も法事も。
さらに、最近は揚げ法事が多く、お斎の用意が出来ないため、
法要後に食事会を催すのが一般的。
…当然、略礼服で行くんだよ。
せっかく法事に来てくれた客に、
「メシ振る舞うから着替えて来い」って言うのか、オマエん家は。

……恥ずかしい家じゃのぉ
オレ、こんな家が親戚におったら絶縁するわ。

あと、ネクタイ外すとか上着を脱ぐとか言ってるけど、
略礼服の生地は見れば判るぞ。
つまり、ノーネクタイの略礼服は葬式帰りの記号なんだよ。

…それすら解らんのか?

clubkakoさん

2017/5/2916:35:49

地域制でしょうか?
私は、北海道在住ですが 飲食店では、喪服での飲食はかえって喜ばれますよ
次の客も来るというジンクスらしくて・・・
だから 飲食店では喪服のお客が忌まわしいなどという話はびっくりです

yos_friendさん

2017/5/2913:12:27

寿司屋の店主に問題があると思います。
不特定多数の客をもてなす立場にありながら、なんという態度でしょう。
喪服で来て欲しくないのなら、その旨をそのお客さんが店に入ってきた時点でちゃんと説明して、お引取りいただくべきでしょう。
「誠に恐れ入りますが、当店では、ほかのお客様のご気分を害することがあってはいけませんので、お葬式の帰りに喪服のままお立ち寄りいただくのをお断りしております。誠に申し訳ありませんが、今日のところはお引取り願えませんでしょうか?」
「あ、そう。じゃ、ほかの店行こうか?」
「またのお越しをお待ちしております。」
これが、ちゃんとした客商売のお店の応対の仕方です。
これができなければ、喪服の客が来ても何も言うな。
ましてや、塩なんかまくな。と言いたいです。

kjtanaka7106さん

2017/5/2912:28:50

潰れろ





酷い店だ、店名は

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。