ここから本文です

知り合いにコンサートチケットの申し込みを頼まれました。気が進まないのですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2816:26:35

知り合いにコンサートチケットの申し込みを頼まれました。気が進まないのですが、どうしたらいいでしょうか?

というのも、妻が友人からコンサートの申し込みを頼まれたようです。
私たちは全く興味のないアーティスト(ジャニーズ系?)なので、まぁ申し込みくらいいいじゃん、ということになったのですが…向こうの言い方で気になったのが

①とにかく倍率が高いから、旦那さん(私)にも協力して欲しい。
②まだチケットぴあの会員じゃないなら、新規で会員登録をして申し込みをしてほしい。(妻は会員ですが、私は会員ではないです)
③もし当たったらチケット代+お礼もするから…
(そーゆー問題じゃない、これって完全に名義貸しだろ、というのが私の意見です。正直、個人情報のこともあるので関わりたくない)
正直、友達とは言えそこまでするか?と思いました。
妻は協力してあげようよー、と言ってますが、釈然としません。
それに、同じ住所で会員登録&申し込みをしたら、チケットぴあに重複申し込みだとバレないか?と少し心配になりました。
仮にそうなら、全く無駄な申し込みになりますよね?
それによって、もし今後私たちがチケットぴあを使う時、このことが足枷になりはしないか、とも思い。妻はいくらなんでも考え過ぎだと言ってますが…

妻の話だともう今さら断れないし、かと言ってこのまま引き受けるにもなんだかもやもやします。
私としては今後こういったことはこれっきりにしてほしいのですが、妻には何と伝えてもらうべきか?当落はともかく、今回引き受けたことで今後も頼まれるのが目に見えてます。妻には言えませんが、私個人はあまり好きな方ではありません。
というか、夫婦揃ってぴあの会員登録&申し込みはそもそもOKなのか?
仮にみんなして当選してしまったら、どうしたらよいのか?
向こうが言うには、お金払わず放っておけば自働でキャンセルになるから大丈夫!だそうです…

無知で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2017/5/2819:14:06

断れるものなら断わった方がいいですよ。
奥様は仕方ないとしても、質問者さまは。
多分、嵐のワクワク学校の2次募集かと思いますが。
頼んできた奥様のご友人、よくわかってないようですが、ぴあに会員登録しなくても申込みはできます。
本人確認があるかはわかりませんが、代表者同行者共、身分証明書は持参してとの記載はあります。
基本、顔写真入りのものですが、写真入りのものがない場合は2点用意しなくてはいけません。
もし当選した場合、それらを貸して欲しいと言ってくるのではないでしょうか?
保険証や住民票、友達とはいえ、貸せるものではないでしょう?
奥様は、そう言っても、協力するつもりなのでしょうか?
今、チケット事情は、ジャニーズじゃなくても厳しいです。
今月頭に、あるアーティストのコンサートに行ってきましたが、全員入り口で顔写真付きの身分証明書持参の上で、持参した免許証と私の顔を、かなりがっつり見比べられました。
ジャニーズは、色々言われているわりには、今までそんなに厳しくはなかったですが、
この6月からチケット販売規約が変わり、かなり厳しくなりました。
今回は、チケットぴあ扱いのチケですが、本人確認されない保証はありません。
もし、全員が当選した場合、入金せずにいれば自動キャンセルになるから大丈夫だと、そのご友人は仰ったようですが、それをしたら今後はチケットぴあで申込みしても、その名義は当たらなくなる可能性はあるかと思いますよ。
会員登録しなくては申込みできないと思ってるような、ご友人の言ってる事を真に受けてはいけません。
最後に、そのご友人と奥様に言いたいですが。
正攻法で、充分チケットは取れます。
このワクワク学校の1次募集、私は1公演しか申込みしていません。
(東京・大阪で6公演ありますが、複数の申込みは規約上は違反です)
他の人の同行に入れてもらってもいません。
(それも多分違反です)
それでも、ちゃんと当選しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2820:01:07

ご回答ありがとうございます。
    詳細を確認したところ本人確認します、という文言は見当たらないので、そこまでチェックはしないのかな?というところです…でも、当日それをされたらアウトですもんね。
    お恥ずかしい話ですが、妻は少し世間知らずというか、お人好しというか…頼まれたらそれさえも貸しちゃう可能性はあります。
    さしたる根拠なく
    「たくさん申し込めば、その分当選確率が上がるよね!」
    と友人と盛り上がっているようです。
    (確かに、10人や20人がかりでやれば可能性は高まるんでしょうが…そこまでやるか?)

私が危惧しているのはまさにそこで、重複当選→必要な分以外はキャンセルして、私のアカウントがチケットぴあのブラックリスト?的なところに登録されても困るので…
    これに対しても、
    「大丈夫、そんな簡単に当たらないらしいから!」
    と。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 14:37:50

丁寧なご回答、ありがとうございました。
妻にもきちんと話をして、決して意地悪で言っているんじゃない、これはれっきとした名義貸しなんだということも伝えました。
分かったような分からないような…そんな顔をしておりましたが。
私は協力はできない、という点だけは貫きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyx********さん

2017/5/2820:19:19

身分確認があるかはわからないですが、

もし、当選したのにキャンセルした場合、ぴあ会員を退会してもらうが、今後当選しないと最新の規約に書いてあります。

あなた方が自分のチケットを申し込むときに影響が出ると言うことです。

当選したら必ず入金してくれないなら申し込まない方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

avj********さん

2017/5/2816:44:40

ジャニーズはぴあでの申し込みはないはずですが。(基本ファンクラブオンリー)

嵐のワクワク学校のことですかね?

どっちにしても最近どのアーティストも転売対策してきてるので、名義人が違えば入れないでしょう。

てか応募する人数が多ければ多い程当たりにくくしてるのはあんたらだよって友人に教えてください。

他人のチャンスまで奪ってることになるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2017/5/2816:37:00

あなたの思いを貫くべきです。

倍率を上げているのは、名義貸しや複数名義所有してるファンが原因だと。

それから不正がばれたら足枷どころか、汚点になります。ブラックリストに登録されたら、どうですか?

チケット代金+お礼も、やつらの言い分は「転売扱いになるから」と、チケット代金+発券手数料+端数の負担ぎらいで、大した金額は出しませんよ。

申し込んだふりして、当落判明日に結果は落選と伝えるのがいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる