ここから本文です

低周波発振器の周波数目盛りの誤差の原因を教えてください。

tom********さん

2017/5/2816:34:00

低周波発振器の周波数目盛りの誤差の原因を教えてください。

閲覧数:
238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2017/5/2817:27:05

周波数目盛に誤差があるそうですが、誤差の原因は、次の4点かな。
1.周波数測定器の誤差。
2.ダイアル目盛を書き込み誤差。
3.発振器のブリッジエレメントの経年変化。
4.電源電圧の変動。
なぜ、実験に使った測定器と被測定器の機種名および得られたデータを示さないのですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/5/2911:11:12

他の誤差要因を負かすほど
目盛りの読取り誤差が大きいのでは。
線が太い。
昔はバーニャを付けて、それなりの精度を
保とうとしたが、今はデジタルカウンター
併用が常識で、読取り精度は考えない器具
と思います。

安物だけど、

http://www.texio.co.jp/uploads/AG-205_c1.pdf
周波数確度
± (5%+1Hz) ×1 レンジは除く
ダイヤル値10 または100 にて

アナログテスターより低い。
それは読取り精度を上げようと線は細く
ミラーを付ける工夫もある。

dai********さん

2017/5/2910:25:27

どのような装置でも誤差がまったくないというものは作れません。

どんなに正しく使ってもこれぐらいの誤差は生じるかも知れないので許してねと言う値が許容誤差です。
その誤差を小さく作ろう、つまり高精度に作ろうと思えばコストがかかりその製品の価格ではできなくなります。

価格と性能からその範囲でなら製品とできる誤差のような感じです。

誤差が生じるのは使用する部品の誤差、調整の誤差、経年変化、温度や電源の変化などなどです。

周波数目盛りはレンジ毎に1目盛りの数値が異なります。
そのレンジの1目盛りあたりの数値に対して周波数の誤差が%値で示されるので、高い周波数では同じ%値でも大きな周波数の範囲になります。
そのような目盛の宿命のようなものもあります。
ディジタルで示されても表示桁数で表示最小桁の下がどうなっているかは判らないので同じようなことが起こる可能性があります。

鈴木 隼さん

2017/5/2905:31:21

他には温度変化、恒温槽の中にでも入れないと誤差は生じる。

prs********さん

2017/5/2816:58:19

市販のオシロやテストオッシレーターには仕様書
に謳っている精度が偶然にも負の方向に2%であ
ったとすれば4%は狂うことになります。