ここから本文です

MIDIコントローラーって、例えば、音楽にエフェクトを付け加えたりすることができ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2817:43:04

MIDIコントローラーって、例えば、音楽にエフェクトを付け加えたりすることができるものですか?

そのほかの何かにも使えるのであれば教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2017/5/2818:04:03

一部のDAWソフトでは、フェーダーだけでなく、プラグインやエフェクトのパラメータをMIDIコントローラのエンコーダ(ダイアルつまみ)に割り当ててあるものがああります。
また、プロセットだけでなく、簡単にアサインできるよう、凝ったレコーディング(=アサイニング記録)機能がついたものもあります。

代表格はAbleton Liveですが、提携メーカ(AKAIとかNovationなど)のMIDIコントローラでは、最初からアナログシンセの連続的なパラメタ操作や、DJでいうエフェクトハンドリングができます。

悲しいかな、ぜんぜんダメなDAWもあります。

NGなタイプだと、マウスでイジったり、PCのキーボードショートカットを割り当てて操作たりします。
編集機能も数値パラメタ入力だったりして、ちょっと引きますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 09:30:37

回答ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/5/2818:05:22

MIDIによる外部からのコントロールに対応したエフェクターならMIDIキーボード・コントローラーについているツマミやフェーダーを操作することによってエフェクトのパラメータを操作したり、プリセットを切り替えることができます。
そんなことで、ハード製品であるラックタイプのリバーブやディレイ、マルチ・エフェクターには音を出す機能は備わっていなくてもMIDI端子を装備したものは多いですね。
ただ、操作できるのはあくまでもすでにあるエフェクターのパラメータなので、MIDIコントローラーだけでエフェクトを生み出して付加することはできません。

なかっちさん

2017/5/2817:45:40

エフェクトを加えるのはエフェクター