ここから本文です

「麻花」を知っていますか?九州の人はよく食べるのでしょうか?

Jackieさん

2017/5/2819:03:14

「麻花」を知っていますか?九州の人はよく食べるのでしょうか?

昨日、九州直送フェアで「麻花兒」という商品名のねじねじかりんとうを見つけました。一目ぼれして買って食べてみたんですが、素朴な味がしておいしかったです。しかし、関東のスーパーで麻花を見かけたことがありません。また食べたくなったらネットで注文するしかありません・・・。九州の人は手軽に食べられていいなあと思いました。

そこで気になったのですが、九州の人は「麻花」をよく食べるのでしょうか?
京都の八つ橋と同じで、お土産用のお菓子なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

※「麻花」を知らない人はあなたの住んでいる地域の
好きな名物を教えてくださいね^^

麻花,ねじねじかりんとう,九州,麻花兒,八つ橋,中華街,ソフトマファール

閲覧数:
506
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2916:22:56

数週間前に横浜の中華街のある食料品店でこれをバリバリ音を立てながら「そこで、長崎名物だと言われてもらったの」と食べている人がいました。

尤も、横浜中華街でもお土産屋やお菓子屋などでは見かけます。

しかし、私が住んでいる札幌は南京町(中華街)は無く、さほど華僑も多くないので、札幌では麻花を見かける事は殆ど無い物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大阪人です

長崎中華街に

福建人が持ち込んだ菓子です


横浜と神戸の南京街は

廣東人が多いのですが

長崎だけ福建人が半数を占めます


普通語(標準中国語)では「マアホワァル」

神戸は勿論、大阪の中華食材屋でも普通に入手できます


現在は「菓子の形態」ですが

元元は(小麦粉を水で練り、細く形成して捩じったもの)で

なんと「素麺の原型」です


大阪では「粟おこし」を挙げておきます

煮た粟を飴で固めた(戦時用非常食)でした

疲弊して餓えた雑兵に、雑穀と甘みを与え「起こす」ので

「起こし」と、まんま呼ばれました


(=^・^=)

han********さん

2017/5/2820:38:41

スーパーにも売られています。長崎市在住ですがたまに買って食べます、通称「よりより」。固い食べ物が好きなのでバリバリ噛めるよりよりが好きです。ソフトマファールという品や小さな「ちより」という品もあります。

2017/5/2820:37:48

好きです。
生協の宅配カタログによくでるのでそれで買う事が多いです。

スーパーマーケットではあまり見ません。
横浜の中華街でも良くありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2819:14:11

九州人にとってもそんなに見かけるものではなく、「リンガーハットのレジ横でしか売ってない食べ物」という扱いです。
あと、うちのお袋は硬すぎるからって嫌ってます。
我が家であれが好きなのは俺だけです。

ちなみに、長崎の中華街が発祥という話があり、長崎のアンテナショップとかで売ってるんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる