ここから本文です

発達障害の子供を捨てて健常者の子供の里親になることは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2819:43:00

発達障害の子供を捨てて健常者の子供の里親になることは可能ですか?

閲覧数:
1,387
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/5/3012:21:33

ご自分でもわかってるでしょ? 不可能です。

しかも、里親に養育委託される児童の25%~33%は「なんらかの障害」を持っていることが近年の追跡調査で明らかになっていますから、仮に「制度的・人道的に可能」だったとしても、実際には「相当に分の悪い賭け」になるでしょう。
それでもあなたは里親として児童を受け入れますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2017/5/2821:32:50

自分の子供を捨てる人に里親を任せてくれるわけないでしょ。

考えが甘いよ。

hin********さん

2017/5/2821:10:49

発達障害があろうと実子を捨てることは出来ません。

親の責任等全てをバトンタッチするには
特別養子縁組してくれる相手を探すしかありません。
養子に出したいと思っても、養親がそれを望まなければ縁組は
不可能です。
その場合、児相に子供を保護してもらい
施設や養育里親に預けるのは可能ですが
預けたところ子供の親には変わりはないです。

そして、実子を施設や養育里親に預けているということは
子供を育てられる状況ではないという事なので
養育里親として子供を委託されることはないでしょう。

ですが、知り合いの子を親から頼まれて
直接預かって私的に育てる事は可能だと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2821:06:40

里親になるためには、家庭の状況を調べられますから、自分の子どもを育てられない方は不適格でしょう。

それから、里親が必要な子どもの多くが、虐待を受けたり、大変な生い立ちで、発達障害と区別のつかないくらい乱暴だったり、癇癪もちだったり、非常に育てにくいお子さんも多く、研修や相談を受けながら、必死に子育てして、人への信頼関係を育んでゆきます。

子育て相談や、療育など、子育て支援サービスを利用していますか?年齢、年齢の大変さがありますが、子どもは成長しますよ。ある双子のお母さん。一人の子はかなり自閉的で小さいころから療育に連れて行っていましたが、中学になったらすっかり落ち着き、療育必要のない普通の子どもの反抗、生意気にほとほと疲れていて、自閉傾向のある子どもの方が、ずっと育てやすいとこぼしていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる