ここから本文です

明治もしくは江戸末期のハーフについて質問です。私の祖母は現在85歳ほどになりま...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2823:24:36

明治もしくは江戸末期のハーフについて質問です。私の祖母は現在85歳ほどになりますがくせ毛で鼻は高く外国人のような顔立ちをしています。祖母は代々京都に住んでおり、祖母の母方の家系は警察

官や武家?などと聞いてます。祖母の父方は商家だったようです。
割としっかりした家系のように思えたのですが、代々の言い伝えで、京都の丹後地方に住んでた祖母の曾祖母が赤毛で外国人のような顔をしており、ロシアの血が入っていると聞いたことがあります。明治時代ぐらいにハーフってことはありえるのでしょうか。

閲覧数:
3,574
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/5/2915:15:19

前の方も書かれていますが、縄文系が強く出た血筋は色が白く髪が癖毛で彫りが深いですね。

京都で混血とは、あまり考えにくいです。

ちょっと誰の夫人かは忘れましたが、鹿鳴館の貴婦人です。
まるで外国人ですね。

前の方も書かれていますが、縄文系が強く出た血筋は色が白く髪が癖毛で彫りが深いですね。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2915:43:04

    そうなんです。京都で混血でしかも子孫が残せるか?と思っていたのです。きっと差別もあったことでしょうし。
    ただ、丹後地方と外国は国交があったと本でみてから少し気になっておりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2017/5/3120:56:03

年代的には、ロシア革命を逃れてきたロシヤやポーランド、ウクライナの貴族や金持ち、地主階級だったかもしれませんよ。

1917年ロシア革命、1918年には7000名以上のロシア人が日本へ逃れてきている。
函館と神戸に多かった。
神戸の洋菓子、モロゾフやゴンジャレフの創業者もそうした亡命ロシア人、

俳優の東山紀之、日本のシンガーソングライター矢野顕子なんかも先祖にロシア人がいる。
モデルのローラの母親も1/4ロシア人のDNA

bao********さん

2017/5/3108:56:59

私の祖母の弟の嫁の母が神戸から嫁入りしましたが、ヨーロッパの血が入っていたと聞いていますので、充分ありえる事でしょうね。(具体的な国は分かりません)

tos********さん

2017/5/2915:59:01

在り得たと思います。
・祖母の出生が、1932年と仮定して、
・ロシア革命が、1905年とすると、
27年前後の期間が有ります。
曾祖母の時代、女子の初産年齢は17歳前後だったので、ロシア革命により、国外に脱出した、白系ロシア人(王党派)の人たちとの交流の可能性は、十分に考えられます。

rek********さん

2017/5/2910:45:58

くせ毛もほりの深い顔立ちも縄文人以来見られる一般的な特徴です。言い伝えとはいえ、外国人の子は猛烈な迫害を受けたはずです。恥、以外の何者でもありませんから、そのような婦人がまともに結婚できるはずはありません。うわさ、にとどめておきましょう。

今時でも、関西では縁談にはさしさわりがありますよ。

gor********さん

2017/5/2901:51:39

江戸時代なら大勢のオランダ人との混血児と一緒に国外追放されたジヤガタラお春が有名です

幕末に横浜が開港された時には大勢の外国人(水夫、商人、外交官、宣教師)が来ました

独身者は当時ラシャメンと呼ばれた日本女性と同棲したので多くの混血児が生まれました

映画俳優になった人も居ますし文学者になった人も居ます

開港地の神戸や函館でも事情は同じでしょう