ここから本文です

発達障害は遺伝しますか? わたしの母の妹は2人が重い発達障害を、もっています。...

mar********さん

2017/5/2823:56:28

発達障害は遺伝しますか?
わたしの母の妹は2人が重い発達障害を、もっています。母方の祖母の兄弟にも発達障害を持った人がいます。みんな今は施設に入っていて、年末は一緒に過ごしています

わたしの兄弟や従兄弟にはいませんが、不安です。子どもを愛せないわけではありません。遺伝するとしたら、これから先わたしの家系にはずっと続くのかと思い、質問させていただいています。これは、偶然なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2017/5/2900:48:58

偶然といえば偶然です。
今は発達障害の発見率、理解度が高くなってるので、一昔前では健常者として扱われていた人が障害者として扱われるようになってます。

同じ親から生まれた兄弟でも、のび太みたいな兄と出来杉みたいな弟がいたりしますよね。
のび太は勉強が全然ダメだけどあやとりとか他の人とは違った特技があってなんだかんだ友達に囲まれてる。
逆に出来杉は勉強は模試で1位になるくらい!!でも、友達付き合いが苦手で、空気が読めずに喧嘩になってしまうことも...(例えばの話しです。)

こんな兄弟がいたとすると恐らく2人とも障害者です。学習障害ののび太とアスペルガーの出来杉。

健常者の両親から何万人に1人という確率の障害をもって生まれる子もいるので一概に遺伝とは言いきれないと思いますが...
子供は両親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎます。なので、劣性遺伝子を持っていればその劣性遺伝子が子どもにも遺伝する可能性はあると思います。昔は血縁関係が近い人との結婚が多かったので、例えば、劣性遺伝子を持った隠れ障害者同士で結婚出産し、子どもが障害者兄弟も障害者。っということがありました。でも最近はそんなことはあまり無いですよね。劣性遺伝子は薄まってると思います。そしてどんどん薄れていくと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/3 12:58:41

わかりやすい説明ありがとうございます(^^)
薄まってくるものなのですね
もし、障害がでても、ちゃんと向き合っていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/6/303:34:16

私の母が発達障害(アスペルガー→統合失調症)です。
私は普通(1人っこなので、兄弟がいたら確率は変わっていたかもしれません)
私の子供→3人中2人が軽度の発達障害です。

遺伝はあると思います。
でも他の方もおっしゃってる通り、薄まってきてるように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる