ここから本文です

任意整理と不動産についておたずねします。 現在、任意整理手続き中で、 来月...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2900:48:10

任意整理と不動産についておたずねします。

現在、任意整理手続き中で、
来月末より返済開始予定です。

(月々の返済は8万円前後の予定)

任意整理の他に不動産担保ローンが
200万円残っています。(月々3万円返済)

不動産は私名義のものになります。

おたずねしたい点は下記の点です。

①任意整理手続き中に、自分名義の不動産を売却しても
任意整理に影響はないのでしょうか。
(債権者からの返済要求等)

自分名義の不動産を売却し、
子供名義の物件(住宅ローン審査通過済み)不動産に転居し、
自分名義の物件の売却後に、そのお金で子供名義のローンを一括返済予定です。
この売買差額で不動産担保の200万円が無くなります。
この200万円以外の差額はほぼありません。

任意整理開始時は私名義の不動産がありましたが、
この売買により、私名義の不動産が無くなってしまう形になります。

現在整理中の弁護士事務所で聞けば良い事ですが、
弁護士の先生に相談し難い雰囲気(冷たい)があり、
こちらで先にお知恵を拝借したく、
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、何故弁護士の先生に相談し辛いかと申しますと、
そこの事務所は自己破産・個人再生を主とされていて、
任意整理の件数が少なく、
『自分名義の不動産があるなら、個人再生もできないね』と言われ、
その後も機械的事務的な対応のみされています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/6/216:57:15

債権者平等の原則がちらっと頭をよぎりますが、不動産担保ローンの債権者は、不動産に抵当権を設定して債権を保全しているのですから(専門的にはそのような債権を別除権といいます)、対象の不動産を売却し、不動産担保ローンの債権者に返済しても、他社の任意整理には影響を与えません。問題ありません。

以下、蛇足です。
1.抵当権が設定してある不動産の売買の決済は、売主、買主、司法書士、その不動産に抵当権を有している金融機関(=不動産担保で主にお金を貸している金融機関)の担当者、買主がローンを組んでその不動産を購入するなら、ローンを組む金融機関の担当者が一同に会して行うことが通例です。
売主が、不動産担保ローンを組んだ会社に、事前に抵当権を抹消してもらうだけの返済をすることは困難なので、売買代金の最終決済の時に、代金の受け渡し、抵当権者への返済と抵当権抹消に必要な書類の受け渡し、所有権移転に必要な書類の受け渡しなどを同時に行います。この流れは覚えておいて下さい。
2.依頼した弁護士が「自己破産・個人再生を主とされていて、任意整理の件数が少なく」というのは、手間の割に儲けが少ない任意整理はしたくない弁護士だからだと思います。
多重債務者の解決は、ケースバイケースですので一人一人異なり、得意だから破産手続や再生手続きをするという問題ではないはずです。
引き受けた方の総数からすると、恐らく任意整理で解決する方は少ないと思います。だからといって、破産手続や再生手続きにより解決する方と区別することではありません。
総合的な判断から、任意整理を選択したに過ぎないはずです。
確かに余剰がある不動産を持っているなら、破産手続や個人再生手続きはしずらいでしょうから、任意整理しか選択肢はないのですが、機械的事務的な対応というのはちょっとね、って感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/220:01:48

詳しく分かり易く説明下さり、誠に有難うございます。
    根抵当抹消につきましては、売却前に(身内から一時的に用立ててもらい)金融機関へ全額返済し、現在根抵当権抹消手続き中です。
    同じ債務整理でも弁護士さんによって主に扱う内容が違う事も、今回よく分かりました。知人が任意整理をした時の弁護士さんと余りにも対応が違っていましたので、びっくりしていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2017/5/2903:07:33

①任意整理手続き中に、自分名義の不動産を売却しても
任意整理に影響はないのでしょうか。
(債権者からの返済要求等)

問題ない。

華 孔雀さん

2017/5/2900:53:23

任意整理契約後なら 再度要求はできないと思います。

自分名義の物件の売却後に、そのお金で子供名義のローンを一括返済予定です。
↑これは贈与になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる