ここから本文です

windows10でのPC初期化orクリーンインストールについて PCを新しくするので今ま...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2910:33:16

windows10でのPC初期化orクリーンインストールについて

PCを新しくするので今まで使っていた端末を売りたいと思います。

それにあたって、初期化にするかクリーンインストールするか迷っているのですが、
1.初期化だとデータの復元をしようと思えばできてしまいますか?
2.かと言って、クリーンインストールするとドライバーのインストールが面倒ですか?
3.初期化とクリーンインストールについて、メリットとデメリットがあれば教えてください。
4.クリーンインストールする場合、FreshStartとやらで最新のCreatorsUpdateがあるようですが、不具合あったりはしませんか?

ちなみにもともとはWin7機で、Win10には無償アップデートしました。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、初期化やクリーンインストールについて、調べてはいますがかなり認識不足ですし、説明が不十分で申し訳ありません。
もともとのWin7時のリカバリドライブは、Win10にアップブレードしたときに削除されました。付属のリカバリメディアはありません。
ここで言う初期化orクリーンインストールとは、Win10の設定→回復にある、「このPCを初期状態に戻す」か「その他回復オプション」の「Windowsのクリーンインストールで新たに開始する方法」で、これだとどちらが良いかという意味合いです。
調べてみてもやはり疑問が・・・
・「初期状態に戻す」は、元はWin7でも勝手にWin10をインストールしてくれるのか
・クリーンインストールの手順を調べると、リカバリメディアを作って、BIOSで起動順位を変えて・・・という記事が多いのですが、回復オプションの「クリーンインストールで新たに開始」のhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10startfre...だと、exeをそのままに実行するだけでいいのか
※ドライバーの一覧は出力してあり、パソコンは複数あるので、ドライバーがなくなっていてもダウンロードできます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2017/5/2910:57:37

初期化の意味が解っているの?
HDDの中をパティーション内の区画整理の様なもの
クリーンインストールするためにはパティーションを決め、簡易に初期化をしてセットアップ情報を元にシステムを配置することです。
よって、クリーンインストールはアプリケーションやデーターを引き継がずマイクロソフトのセットアップ情報でインストールすることです。
メーカー製のPCには不必要なものが多くインストールされているので不具合の原因になっている様です。
私の環境では常にクリーンインストールのPCしか無いため確認は出来ていません。
50台近くWindows10をインストールしましたが不具合は1台有っただけですが、サポート外のPCなので、ちょっとした細工で回避できています。

1.初期化だとデータの復元をしようと思えばできてしまいますか?
普通の人には出来ないと思います。 仕事で復元をされている人もいますがカナリ高額なものになります。
2.かと言って、クリーンインストールするとドライバーのインストールが面倒ですか?
Windows10のプログラムの更新でドライバーもサポートしていますので初回に更新する時に自動でインストールするようになっています。
3.初期化とクリーンインストールについて、メリットとデメリットがあれば教えてください。
あなたの理解度が足らないので答えようがない。

• dem********さん

2017/6/209:06:44

初期化と言っているのは工場出荷時の事の様だ
    工場出荷時に戻すにはリカバリーソフトが必要でWindows7用にメーカーが作ったリカバリーソフトが載っていたはず、またリカバリーエリアが有ったはずです。
    よって、工場出荷時に戻すことは不可能なのです。

あなたが出来ることはアプリケーションとデーターを引き継ぐかクリーンインストールするしか有りません。
    Windows10のアップグレード時に復旧するか否かで古いバックアップファイルと入れ替え事では?
    クリーンインストールはHDDに合わせて任意?不要なものを省いて?インストールする。

今の状態でWindows7には戻すことは出来ないことは解ると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 11:01:15

結果ですが、「Windowsのクリーンインストールで新たに開始する方法」のツールを実行するだけで、個人ファイル等の削除の選択してクリーンインストールできました。
が、完了時に「windowsのインストールは完了しましたが、個人ファイルが削除できませんでした」のようなmsgがでて、確かにCドライブ内に残っていたので、「初期状態に戻す」も実行。初期化後もWin10の状態でファイルも削除されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/5/3009:47:04

「PC初期化orクリーンインストール」の問題と「データ削除」の問題は別問題です。空白部分のデータは復元が可能だということです。もしデータを復元されたらあなたが重大な被害を被る恐れがあるデータを保存していたことがあるなら、「PC初期化orクリーンインストール」する前に、データの完全消去が必要です。

「PC初期化orクリーンインストール」の選択の問題は私は初期化(リカバリ)がいいと思います。Win10インストールDVDをつけてやれば親切だと思います。

tak********さん

2017/5/2918:52:09

初期化=PCに内蔵されているリカバリ機能を使用して工場出荷状態にする。
ならば、それで十分でしょう。
※クリーンインストールしても、HDD内のデータの復元は可能です。

元がWin7機のPCをWin10に無償アップグレードした場合、Win10の持つ互換機能で動作するPCは多いようです。
貴方のPCに不具合が生じていない場合、互換機能が働いている事も考えられます。
ただし、現在のWin10のクリーンインストールは無償アップグレードとは違うのですべてのドライバ(互換機能など)が当たらない可能性があります。
※どれがが当たらないかは、やってみないとわかりません。
自分の所有するPCがWin10のクリーンインストールで不具合が生じなかったので、Win10はクリーンインストールが良いと豪語?している人が知恵袋の回答者に居ます。ご用心です。

Windows 10へアップグレードする時(インストールする時)に、設定とアプリを引き継がずに「個人用ファイルのみを引き継ぐ」または「何も引き継がない」を選択した場合(クリーンインストール)は、
PC内にあるプログラムやデータ、アプリ・ドライバ、作成されたデータなどはすべて削除されます。
ドライバだけ残すという設定はありません。

※Windows10へのアップグレードとWindows10のアップデートは違います。
混同されている方が多いようです。
Windows10へのアップグレードは現在も可能です。。

dbm********さん

2017/5/2911:11:13

購入時のWin7にリカバリできるのであれば、
リカバリだけして、Win7パソコンとして
売るのがいいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2017/5/2910:55:45

もともとのWin7に戻すのが1番でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる