ここから本文です

手指の筋肉の動きに関してですが、示指、中指、環指の屈曲の筋肉は深指屈筋、浅指...

jap********さん

2017/5/2916:31:37

手指の筋肉の動きに関してですが、示指、中指、環指の屈曲の筋肉は深指屈筋、浅指屈筋が主に働くと思います。同様の筋肉が働くのに何故手指は分離して動かせるのでしょうか。回答お願いします。

閲覧数:
1,127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひのさん

2017/5/2917:30:51

下図を見ればわかると思いますが、筋肉名は一つでも、各指に対応して腱も筋腹も別れています。したがって別個に動かせるのです。
図の出典は、
http://yumetowa.com/seitai/column/tetotekubi.html

下図を見ればわかると思いますが、筋肉名は一つでも、各指に対応して腱も筋腹も別れています。したがって別個に動かせるの...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2917:12:28

別々の筋繊維群が各指に対応してるからです