ここから本文です

転校後の登校しぶりについてです。 小学校4年生の娘ですが、4月から転校して約2ヶ...

nek********さん

2017/5/2917:36:06

転校後の登校しぶりについてです。
小学校4年生の娘ですが、4月から転校して約2ヶ月、最初の一ヶ月は毎日疲れたという顔で帰って来て、家でゆっくりするという毎日でしたが、5月連休前からもう

学校に行きたくない!と玄関で頭と足とお腹が痛いとしゃがみ込み動けなくなり、最初は無理させるのも可哀想だと思い、じゃあ今日はお母さんと一緒に沢山お喋りして、明日からまた学校行こうねと言って、次の日からはイヤイヤではありますが、キチンと行けていました。
ですが、毎日慣れない環境、先生、友達に恐怖なのか不安なのか、この2週間やっぱり行けないとなり、私が毎日一緒に学校に行き朝から終わるまで一緒にいてあげる事になりました。娘はそれが安心するみたいで、見た感じ誰とも話したりはしませんが、学校に行けるようにはなりました。が、主人や義理の親はそんな親が出て行ったらイジメられる、親の甘やかしから自立出来なくなる、休ませたら休み癖がつく、転校後なのに休ませたら余計行きづらくなるからとにかく1人で学校に行かせろと言われています。
体に不調も出ている娘に一杯一杯で自分自身余裕が無くなってきて、私自身今自分がやっている事が間違えているんじゃないか、いっそ行きたくなるまでゆっくりさせたい、または元の学校に戻してあげたい、そんな気持ちになってしまうのです。
先生とも本人が疲れている時は休ませる、でもなるべく母が一緒に来て安心して通わせ、しばらく見守るのがベストと言われますが、夜明日学校かぁと溜息をつき、朝は行きたくないと下を向く娘にどこまで頑張らせれば良いのだろうと考えてしまいます。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

お友達は転校当初はいろんな子が話しかけてはくれていましたが、今は1日ほとんど机で絵を描いたりして過ごしているようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

編集あり2017/5/3000:55:35

小学1年の息子が同じです。
転校ではないですが、行き渋りや母子分離不安が似ていたので書かせて頂きます。

年中の4月に保育園入園、入園翌日に暴力や意地悪をされていた事が発覚し行き渋り。気付くまでは甘えだろうと言われていたので無理に行かせると体に変化が現れ、チック、頻尿、便秘になりました。
日に日に行き渋りも酷くなり保育園も信頼出来なくなったので転園。
転園後は楽しいと毎日行っていましたが、トラウマとして転園後11ヶ月目で友達と小さなトラブルから恐怖に感じまた行き渋りが現れました。同じく玄関でうずくまり動けない、頭が痛い、お腹が痛いという程。最悪の場合は行かないといけないならもう死にたいという程。
担任とも園長とも相談し年長の年の11月から朝08時に行って一緒に教室へ。お昼ご飯は衛生上教室には居れないので私が廊下に出ると息子も無理!という感じで給食を食べれないのでお昼に帰る毎日でした。
行きたくないと行っても毎日いく事が大事です。休むと癖がつくのもですが、本人が翌日もっと気持ちが辛くなります。
なので息子がどうしても嫌だと言った日は遅刻してでも気持ちが落ち着くのを待ち、先生におはようって挨拶しに行って病気じゃないです、今日も元気ですって見せに行こう!と毎日習慣づけて4ヶ月繰り返してきました。小学1年生になりましたが状況は変わりません。
毎日学校に付き添っています。
もうすこしで入学して2ヶ月ですが、劇的に変わったのは朝の2〜3時間だけ気分が落ちているので、気分が上がれば1人で活動もするしお友達とも仲良く話しています。もちろん1人で学校から帰ってきたり、お友達が家に遊びにくる事もあります。

まだ全校集会とか触れ合いが少ない方が居ると逃げてしまいダメなんですが、朝は私が先に教室に入り「おはようございます」と大きな声で皆さんに挨拶をし、息子と教室に入ります。教室には居たがらない時もしばしばなので、その時は無理強いはさせません。
無理な時は廊下で休憩。
その間に私はメモを取ります。朝はどんな事をする、息子はどの係でどんな事をする、授業の進み方など。自宅で息子に教える為です。気分が落ちて居る時は記憶しないので落ち着いた時に教えています。
息子の席は廊下側の1番後ろ。授業中は私が廊下に居させて貰ってるので、息子の気持ちが落ち着かない時は一旦廊下に出し落ち着いたらまた席に座らせる。最初は横でサポートしてた時もありました。
私が見えて安心して授業に入り出したら少しづつ距離をとって見えるかみえないかくらいの場所に居ます。
1時間目が終わるごとに褒めてあげます。よく頑張ったね、お母さん見えなくても大丈夫だったね!とたくさん褒めて自信をつけさせます。そして少し気分が上がって2時間目あたりになればこちらを一切見ず授業に集中します。
もう大丈夫だと思ったら、忘れ物したから一回帰るけどまた学校帰ってくるから授業うけててね?と言い距離をつくる。
担任には相談済みだったので、1時間後に学校に戻ると自信のある落ち着いた顔になってるので、忘れ物届けたしもう大丈夫だったから次は学校が終わる頃に来るね?といいどんどん距離を作っていきます。
最初は探しに行こうとした息子を支援学級の先生が止めてマンツーマンで見て下さったりもしてくれていました。

そうする事で最初は可哀想かもしれませんが必ず1人で出来た事は褒める、何度も経験させる、少しづつ変化をもたらす、学校の分からない事は不安が大きくなり行きにくくなるので親が代わりに覚え教える。そうする事で本人は少しづつ自信に変わります。

まぁ、その朝の2〜3時間も毎日付き添うのはしんどいですけど、主様は朝から終わるまでですか?それ相当な努力ですね!
本人が1番頑張ってる事ですが、支える方も大変ですよね。

行き渋りから丸2年、付添いからまだ半年ですが私の限界もいつくるのかと思いながらも出来た日が嬉しく何とか毎日頑張っています。療育にも通い出しました。療育の方も慣れるまで行き渋りが酷いので、過去の集団生活のいじめ?意地悪?がトラウマになってるのだろうと言われました。感受性が強く繊細な子なので納得です。

先輩ママさんからも同じような子が居て毎日付き添ってたけど高学年になったら1人で来れてたよ〜と話を聞いて、いつかは行ける日が来る。世間体を見れば恥ずかしくもあり甘やかせ過ぎだと思われるかもしれないけれど、決して甘やかせてるわけじゃない!小学生なんて友達が大事で家族より友達を優先するような年頃です。その子が友達よりお母さんと居る事が安心し、離れられないってSOSを出してるのだから突き放してはいけないと思いました。
親が突き放しては子供の逃げ道はありません。そうなると自立どころではないです。不登校児になります。最悪の場合...死も考えてしまいます。息子の行き渋りが酷い時は「ママと離れるの辛いから、毎日保育園いくの嫌だから殺して〜」と泣き叫ぶ時さえありました。まだたった6歳の子にそんな事を言わすなんて親失格だとさえ思いました。
一緒に泣き抱き合って寝ました。
そこまで追い込んで居たのだと初めて気付き、もっと変化に早く気付けばよかったと後悔しました。
行きたくなるまでゆっくりさせたい気持ちも痛いほどに分かります。が、余程の事がない限りダメだそうです。
辛くて休んだから頑張ってきた日が薄れたり、休んで楽になったぶん行く日が余計に辛くなるとの事。
私も悩み悩み悩みまくって、母子相談、保健師、療育センター、児童相談所、保育園、相談セミナーにも参加しあらゆる方に相談してきました。

違う逃げ道を作ってしまいます。そうなると勉強も友達関係もどんどん追いつけなくなり本人が辛くなります。
本人が疲れて居る日も休むのではなく遅刻や早退という形が1番いいと思います。
あまり親が学校に行けとうるさく言わず、子供の前だけはあなたのペースで焦らずゆっくり慣れて行こう?みんな敵じゃないから。何かあればお母さんはあなたを守るから!と広い心を見せてあげて下さい。

毎日絵を描いてるようですが、どんな絵を描いたの?と聞いてあげて、勉強や友達に拘らず学校に行けた事をとにかく褒めてあげて欲しいです。

頑張らせるというよりも、毎日変化をつけるだけでもいいと思います。あまり学校学校と言うと嫌になり朝も憂鬱になるので、違う目的を持たせてあげてもいいかもしれません。
私は図書館で何借りてくるの?とか、え?こんな問題出来るの?凄いね〜!とか、まだ名前覚えてないお友達居るなら今日1人新しく覚えてこれるかな?とか、今日は誰と帰ってくるの?とか、今日の給食どんなのか教えてね〜など、息子の興味を持ちそうな事で気を紛らわせています。
息子にも「友達出来なくてもいいじゃん〜みんな知らないし人見知りする年頃なんだから、今すぐ出来ないだけで、いつか本当に仲良くなれる子が現れるから大丈夫よ!お母さんなんて友達たくさん居たけど今も連絡取り合う友達なんて中学校の同級生ばっかりだよ〜」なんて言って励まして「そうなんだ〜。じゃあまだ今から作れば大丈夫だよね。友達と遊びたいから友達たくさん作りたいけど何て話しかけたらいいか分からない」というので、私が友達の役になって話す練習とかもしましたよ(笑)

どこにヤル気スイッチがあるか、キッカケがあるかいくら親でも分からない事が多いので、とにかく色々と試して体験させ表情や行動をよく監視してあげるといいかもしれません。

うちは小学1年生なんでやってる事が幼稚かもしれませんが、主様のお子さんは小学4年生なので何かヒントがあればと思い書かせて頂きました。

• 質問者

nek********さん

2017/5/3115:52:32

前の学校では当たり前の生活を送っていて、まさかこんな事になるなんてという状況です。
    私が居ると学校でも常にベッタリで、お友達とも話そうとしません。遠くから眺めているとそれなりにお話しているようですが、先の見えない状況に不安がつのります。
    沢山の情報ありがとうございます。これから先どうなるかわかりませんが、沢山の愛情で子供と接していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/4 20:39:03

お二人共ベストアンサーで大変困りました。
なので、先にお答え頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyo********さん

2017/5/2921:44:18

こんばんは。中1の息子が小学生時代に転校経験があります。

登校しぶりはなかったですが、転入した学校が転入生に冷たく、先生に言われたから話しかけるという所でした。学校は行かないといけないから行くという感じでした。仲の良い友達はいましたが、周りの子とは距離を置いていました。

体の不調も出ているとのこと。しばらくお休みしてはいかがでしょう。転校前の学校で友達関係や学校生活が上手くいっていたのなら、転校前の学校に戻ることもありと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる