ここから本文です

数学(小学校算数)のことについてお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2917:40:06

数学(小学校算数)のことについてお伺いします。

小学校の教科書(1年生)では,
5+3=8 を
「ご たす さん は はち」
と教えているのですが,「=」の部分は,
「イコール」と言わなくてはいけないのでしょうか。
数学では,「は」と教えるのは,学問上良くない
のでしょうか。ご教授をお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/5/2919:48:52

1年生ならば、「は」でいいことにしましょう。
「イコール」とか、「同値」とか、分からないでしょう。
せいぜい「同じ」、なのですが、1年生の段階では、
式の左右が同じ、って、それ何?!ということになるでしょう。

2年生になると、式の左右は同じ、という意味を教えます。
というのも、2年生で「>」と「<」を教えるのです。
ということは、「=」も、理解できるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 18:13:32

皆様のご意見、ごもっともでしたが、小学校という観点でベストアンサーにさせてもらいました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2017/5/3014:45:03

問題ありません。
そこだけ英語で言う理由なんて全くありません。

そこを英語で言うなら、なんで「+」は「たす」なんだい。
「プラス」と言えよ・・・と突っ込まれます。

ss2********さん

2017/5/2919:16:22

まだ英語の授業を受けていない子に、いきなりイコールはちょっと無理があります。勿論イコールという言葉は学校以外で耳にすることも多いでしょう。たとえ英語の授業が無くても、2年生くらいになったら教えていいのではないでしょうか。一年生にいきなり、「は」はイコールと言ってもねえ。

zyu********さん

2017/5/2918:04:17

小学生はそれでよいのでは?
ただ = というのは同値変形(⇔)
ですので= を 「は」
と理解して中学、高校といくと失敗すると思います。
何を言いたいかというと
A=Bは
A→B かつ B→A
であって
AはB というと
A→B
ともとれますよね。
私は人 というのは
私→人
であって
人→私ではありませんよね。
こうなると全ての人が私になってしまう。だから
私=人はおかしいです。
5は整数だ というのは何も違和感がありません。
5=(整数) ①
5→整数 は 成り立ちますが
整数→5 は成り立ちません。
なので①は厳密にはまちがっています。
正確には 5∈Zです。
早いうちから=は「は」でなく同値変形なのだと教えるべきかもしれませんね。