ここから本文です

20000円以内で5キロ青物でもギリギリあげれるようなタイラバロッドを探しいます。...

mo0********さん

2017/5/2919:35:03

20000円以内で5キロ青物でもギリギリあげれるようなタイラバロッドを探しいます。皆さんのオススメの1品を教えてください!!

閲覧数:
656
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

是空さん

2017/5/3001:44:25

基本的に固めの鯛ラバロッドなら太刀魚ジギングは出来ます。

私も専用ロッドを購入するまでは、旧炎月BBなんかでしてましたので大丈夫です。

予算はoverしますが、ダイワのソルティストTGです。値段は3.1万円前後しますが、10kgクラスの青物でも取れます。

詳細は
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/saltist_tg/index.h...

私も所有してますが、鯛ラバや小型青物や太刀魚ジギングに使用してます。

他の回答者さんの回答にもあるように、安くても大体の鯛ラバロッドで取るだけなら時間を懸けてやり取りすれば取れますが、青物狙いでのジギング釣行であれば、鯛ラバロッドではジグのアクションが悪くて釣果が落ちたり、乗り合い船で釣行なら小~中型青物狙いなら鯛ラバロッドでの釣行は断られたり、不意な大物以外は時間を掛けすぎると他の迷惑になる場合が有るので注意が必要です。

MYボートや友達とのチャーター便なら仲間の理解が有れば問題無いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竜 太陽さん

2017/5/3000:36:28

ジグを使うのは御勧めできませんが、大型の青物も獲りたいなら御勧めのロッドがありますぜ。
プロックスの桜魚(硬さは好みで)が安くて御勧めです。
ちなみに、このロッドは5kgと言わず1mを超えるブリでも獲れます。
オープンプライスですが、私は7千円で購入しました。

尚、5kgクラス程度なら、大抵のタイラバロッドで獲れると思います。

jun********さん

編集あり2017/5/2919:45:31

タイラバで青物狙いですか?それとも、ジグでも付けるのですか?それによって変わってきます。