ここから本文です

古文で 平安時代に日記文学を書いた女性を見つけてくださいm(_ _)m ・小野小町 ・...

chi********さん

2017/5/3014:33:32

古文で
平安時代に日記文学を書いた女性を見つけてくださいm(_ _)m

・小野小町
・清少納言
・建礼門院右京大夫
・和泉式部
・紀貫之
・菅原孝標女
・阿仏尼
・藤原道綱の母
・紫式部
お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
232
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/3017:32:07

・和泉式部
「和泉式部日記」
・菅原孝標女
「更級日記」
・藤原道綱の母
「蜻蛉日記」
・紫式部
「紫式部日記」

なお、
紀貫之は、「土佐日記」を書きましたが、男性です。
阿仏尼は、「十六夜日記」を書きましたが、鎌倉時代です。

質問した人からのコメント

2017/6/1 16:46:58

ありがとうございます(*´◒`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みらいさん

2017/5/3015:23:57

・和泉式部 → 「和泉式部日記」

・菅原孝標女 → 「更級日記」
※一応、この菅原はあの菅原道真の血をひく末流だそうです。

・藤原道綱の母 → 「蜻蛉日記」
※夫は藤原兼家で、他の妻にところに行ったりするため夫の不満をぶちまける
女性日記。道綱はあの摂政藤原道長の異母兄弟で仲良し。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iga********さん

2017/5/3015:12:29

まともにかいとうするばかはどいつだ

non********さん

2017/5/3015:08:36

讃岐典侍がおります。「讃岐典侍日記」