ここから本文です

艦これの編成で迷ってます。 まだまだバリバリ初心者で2-4で止まっている感じ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3019:23:46

艦これの編成で迷ってます。
まだまだバリバリ初心者で2-4で止まっている感じです。
主力艦隊で3のところを潜水艦か重巡、戦艦にしようか迷ってます、
この艦隊ならどっち入れればいいと思いますか?

補足他にも指摘あったらお願いします。

艦これ,潜水艦,空母,戦艦,水上艦,主力艦隊,バリバリ初心者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/5/3120:04:06

2-4の攻略編成や装備については他の回答者の方が仰っている事を参考にして頂くとして、私からは潜水艦について補足させて頂きます。

既に伊168を少しレベリングしている様ですのでお分りかと思いますが、潜水艦は以下の特徴を持ちます。

1.レベル10以上になると開幕魚雷が可能で、砲撃戦時には攻撃しない。
2.砲撃戦時に敵駆逐、軽巡、雷巡、一部の軽空母、航空戦艦系から最優先で攻撃を受け、戦艦や空母からは攻撃を受けない。

この事から主に以下の編成、目的で利用されるケースが多くなります。

●全て潜水艦
敵の陣形が対潜水艦にそれ程強くない(単縦陣や複縦陣)、または潜水艦を攻撃出来る敵が少ない海域に採用される編成です。

代表的なものが2-3のオリョールですね(目にした事があるかもしれませんが、いわゆるオリョクルです)。開幕魚雷で敵の数を減らして大破するリスクを抑えつつ、補給艦や空母を倒して任務を消化したり、資源マスで燃料を微増させる事も可能です。無論ある程度の育成は必要ですが。

また2-4でも最初のマス(単横陣が特に危険)さえ抜けてしまえばクリアの可能性はあります。但し潜水艦の数や結構な育成が必要ですし、その頃には空母や戦艦が十分育っている、という場合がほとんど。そしてその空母や戦艦を使った方が確度が高いかと。

●水上艦5潜水艦1
これは潜水艦に攻撃を引き受けて貰う場合の編成です。

代表的なものが3-2-1のレベリングです。全ての砲撃を潜水艦に引き受けて貰い、代わりに水上艦はほぼノーダメージで敵を撃破し経験値を取得する手法です(3-2-1レベリングは他の手法もありますが)。

また非常に強力な敵がいるが、潜水艦がいるとそちらを優先して攻撃する為(航空戦艦系が主)、水上艦は多少安全に攻撃出来る、といった事を利用してクリアする手法もあります。4-5ラスダン等がここに該当します。

道中で潜水艦が駆逐艦などに狙われ大破するリスク、また水上艦の数が少なくなる為、水上艦に敵戦艦や空母の攻撃が集中しやすくなりそちらが大破するリスクもある為、なかなか狙い通りに行かない場合も多々ありますが。

●水上艦3潜水艦3
開幕魚雷で敵の数を減らしつつ、水上艦に頑張って貰いクリアを狙う編成です。こちらも主に潜水艦に攻撃を引き受けて貰う意図で編成されます。先の潜水艦1水上艦5よりも潜水艦の数が多い為、潜水艦が大破するリスクは多少低いのですが、代わりに水上艦の数が少ない為、水上艦が大破するリスクがより高くなります。3-5等で使われる場合があります。

潜水艦を使用する場合は概ねこの様な編成、目的に分けられます。

以上になります。

• mir********さん

2017/5/3122:18:20

なお上記に挙げた例はあくまで一例であって、水上艦だけで出撃した方が、時間効率、資源効率が良かったりする場合も多い、という事も付け加えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/5/3118:58:23

おう...(めまい)。初心者はわかるよ。編成見れば。
まず、あなたがする事は、艦これWikiの全てのページに目を通す。
暇な時に眺めてれば1~2週間で読み切れるよ。

2-4は次のようにする。
・編成は戦艦4空母2。空母は5、6番目で。低レベル艦は旗艦で保護。
・空母は制空権必須。戦艦は弾着観測射撃装備。徹甲弾は必須。
・レベルは改+対空以外近代化改修MAX。
いわゆる定番中の定番。

内容で不明な部分は全部検索する。頭に「艦これ」ってつけてな。
装備も「無ければ作る」。徹甲弾は開発しないと入手できない。たいした資材消費で無いから今のうちに作っといて損は無い。

2-4は羅針盤でボスにたどり着くこと自体が難しい海域(今後普通にあります)。駆逐艦が居るとそれやすい。空母も空母2よりは軽空母1の方がそれにくいとかある。情報収集は艦これの基本。

ていうか、ゲームの基本。

yag********さん

2017/5/3114:34:55

2-4出撃前に質問してるなら、出撃して状況を把握してください。
編成のやり直しは何度でも出来ます。
又、出撃する回数制限もありません。
2-4は艦種制限がありませんので、編成については質問者さん自身の艦隊なので、質問者さん自身で自由に決めてください。
編成を考える事も、提督としてのユーザーの役目です。
その為、私からは編成の指摘はしません。

私から指摘するとしたら、編成した艦娘だけ添付されても意味はないと指摘します。
装備の重要性を理解したほうがいいと思います。
又、編成する順番も重要ですよ。
詳しく知りたいのでしたら、wikiなどで調べて理解してください。

艦これは、他の人から指摘されて修正するゲームではありません。
自己分析して自己解決するゲームです。
この自己分析して自己解決出来るようにならないと、艦これでは先に進めなくなります。

中村謙太さん

2017/5/3112:57:31

空母、潜水艦はともかく、駆逐艦は、ほぼ真っ先に大破くらいますし、他の方の言う通り攻略サイトのステージごとの編成例を参考にしてください。

AKIさん

2017/5/3109:58:28

2-4は火力VS火力でゴリ押しするのが基本のステージです。
他の方がおっしゃられている様に、空母2、戦艦4が最適解に近いかと。

並び順も戦艦4隻を上に、空母2を下にしましょう。
後は、山ほどネット上で調べれば出てくると思いますので、割愛します。

St_Ennueさん

2017/5/3106:58:21

全体的にレベルが低すぎます。まあ飛龍と加賀はギリギリ及第点といえますがボス夜戦を考えると空母は最後にするべきで、攻略だけなら残り全部戦艦でいいです。
潜水艦を入れるならLv50〜で潜水艦オンリー(4隻以上いれば安泰です)で制空権に関係なく開幕で消し飛ばせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる