ここから本文です

社会福祉士国家試験の問題です。

yt1********さん

2017/5/3101:36:44

社会福祉士国家試験の問題です。

調べてもわからないので、わかる方教えてください(>_<)
前にも答えて頂いたのに、今回も教えてください!

事例の正しいものは?

去年3月に65歳になったCさん(独身)は、翌4月から老齢基礎年金の支給を受けている。Cさんの国民年金の被保険者期間は40年間で、そのうち20年間は、保険料納付期間であり、残りの20年間は生活保護を受け、保険料は金額の決定免職を受けていた。


ただし、満額の老齢基礎年金額は、64000円とする。また、Cさんが免除を受けていた期間の国庫負担割合は2分の1として計算する。なお、免除された保険料の追納はしていない。

1. 32000円(満額の老齢基礎年金額の50%)
2. 48000円(満額の老齢基礎年金額の75%)
3. 54400円(満額の老齢基礎年金額の85%)
4. 57600円(満額の老齢基礎年金額の90%)
5. 64000円(満額の老齢基礎年金額)

よろしくお願いします!

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/5/3120:43:38

>わかる方教えてください(>_<)
これホントに国家試験の問題としたら、
ちょっとタチが悪いと思いますが。

「Cさんが免除を受けていた期間の国庫負担割合は2分の1として計算する。」の一文があるから、
とりあえずは、他の回答者がお答えのとおり、
・納付分 1/1×20/40=20/40
・法免分 1/2×20/40=10/40
計 30/40=0.75
となり(回答2)で、
ここまではいいんですが、

実際は、2009年に国庫負担割合が1/3→1/2に引き上げられてるから、
・納付分(1976~1995) 1/1×20/40=20/40
・法免分(1996~2008) 1/3×13/40=13/120
・法免分(2009~2015) 1/2× 7/40= 7/80
計 167/240≒0.69
となります。

2009年の負担率引き上げは、動かしがたい事実ですので、
その分無視して設問するのは無理があると思うんですが・・・

>わかる方教えてください(&gt;_&lt;)
これホントに国家試験の問題としたら、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(223,477件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 託児所あり/日曜...
  • 医療法人 博報会 介護老人保健施設 あまこだ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区天子田
エルユーエス介護
【生活相談員正社員】賞与4.5ヵ月!年間休日118日!充実し...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通
リスジョブ
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
【生活相談員】正社員(日勤のみ)/【一宮市】車通勤OK!未...
  • 育德会 磯村医院
  • 正社員
  • 月給17万円〜19.6万円
  • 愛知県一宮市
クリックジョブ介護
社会福祉士(介護老人保健施設での支援相談員業務)
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス(98120A)社会福祉士(介護老人保健施設での支援相談員業務)
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 愛知県名古屋市西区
イーアイデム
社会福祉士(日勤常勤) 病院での生活相談員の正職員のお仕...
  • 病院(奈良県 奈良市)
  • 正社員
  • 月給18万円〜27.4万円
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
ケアステーション
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
【急募】社会福祉士/地域包括支援センター/321万円~/...
  • 医療法人亀田病院
  • 正社員
  • 年収321万円〜
  • 北海道函館市
マイナビ介護職
車通勤可能|年休110日|老健の相談員
  • 光陽会 介護老健施設 ヴィラ光陽
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜23.3万円
  • 兵庫県神戸市長田区大日丘町
尼崎・兵庫介護求人ドットコム
埼玉県久喜市/「南栗橋」駅より徒歩7分/介護老人保健施設/...
  • 社会福祉法人元気村
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県久喜市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/5/3105:23:56

消去法で①と⑤はあり得ません。


中学生でも理解ができる単純計算で

「年金を納付していた20年間+年金の免除を受けていた20年間」ですから

年金を納付していた20年間の金額が「34000円(64000÷2)」で
年金の免除を受けていた期間が「半額支給」だとすれば
「16000円(64000÷2÷2)」ですから

34000円+16000円で「50000円」になりますね。

ということで
一番近しい金額は「②48000円」が採用されているんじゃないでしょうか?

mmd********さん

2017/5/3108:02:28

福祉用語辞典を隅から隅まで読めば合格します

big********さん

2017/5/3109:15:23

納付月分:64000円×(240ヶ月÷480ヶ月)=32000円
免除月分:64000円×(240ヶ月÷480ヶ月)÷2=16000円
32000円+16000円=48000円

「2」ですね。
算数の計算だけの問題です。