ここから本文です

昨日幼稚園のママ友を泣かせてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/3110:29:11

昨日幼稚園のママ友を泣かせてしまいました。

そのママは38歳で、男の子のお母さん。

幼稚園では37.5以上熱があったり、伝染病の場合登園禁止です。
にもかかわらず、そのママは熱もあって伝染病の息子さんを連れてきて、幼稚園にも伝えず1日過ごしました。
それを面白おかしくママ友に話ししているのを聞いて、
私は苛立ちました。

そこで、その話に横入りし、
ちょっとすみませんけど、今の話は本当ですか?
と聞きました。
うんうん、本当!でも普通に帰ってきた〜!よかった〜!とか言い出したので、
熱もあって伝染病なのに、幼稚園にお子さんを連れてこないでください。
規則読まれましたか?
幼稚園の規則が守れないなら退園してください。
息子さんもしんどいだろうし、
幼稚園に通う他の園児も迷惑です。
伝染病が蔓延したりしたら他の方に迷惑ということがわからないんですか?
規則違反を面白おかしく平気に話して、
何も面白くないです。深いです。
治るまで来ないでください。
と言ってしまいました。

すると、いきなり反論しだして、
幼稚園なんて、菌のうつしあいでしょ!
あなたのお子さんだって、菌もらいあって強くなるんだからいいじゃない!
と言いました。

は?規則は規則ですし、自分を正当化するのやめてもらえますか?
って言ったら泣き出しました。
私は、せいぜい反省してください。
と言って帰宅したんですが、
今朝幼稚園に行くと、一部のママさん達が私に、
ちょっと昨日は言い過ぎでしょ、謝ったほうがいいんじゃない?と言ってきました。
私は本当のことを言っただけで、
悪いことはしてません。
謝る必要はありますか?
泣いたからって何で謝らないといけないのかわかりません。

その38歳のママは、ママ友も多いですし、明るいです。
私は28歳で、ママ友は2.3人しかいません。
私のママ友は、間違ったことは言ってないし、内心みんな迷惑と思ってるけど、
ああいうのはスルーしといたほうが無難だよ、
と言ってきました。
スルーしてまた熱のまま来られたら不快です。
幼稚園にこの件を通報したら、
わかりました〜と言われて終わりました。

補足とりあえず謝るというか、言い過ぎましたと今日言うことにしました。
ただ、彼女がこんなことをしなければ、
私は彼女を責めることもなく、話もすることもなかったので、
腑に落ちないですが、
今後もずっと同じ幼稚園なので、表面上謝ります。
それから、彼女のことが嫌いでいったわけではなく、
別にその人が仲の良いママ友だろうが、
私は批判はします。

閲覧数:
19,886
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duquheapuerさん

2017/6/207:00:14

質問者様の言ってる事は正論だとは思います。
ただ、世の中は正論を言ってるから信頼を勝ち得る訳でも賞賛される訳でもないのかな・・とは思います。

質問者様は「自分が正しい事を言った」事に後悔はないとおっしゃっていますが、文面を見る限り「正しい事を言っているのに自分が批判されるのは理不尽だ」ともおっしゃっています。
人生において(仕事でも生活でも)正論は時に批判の対象になる事もあります。
それに対して「批判を受けたくない」と考えられているなら”柔らかい言い回し”を学ぶのも一つのやり方だと思います。
逆に「批判なんてどうでもいい!自分の正義を通したい!」ならそのまま生きていくのもありかと思います。
ただ、相手が批判したりどう思うかまでは自分の思い通りにはならない・・と肝に命じておいたほうが生きやすいと思います。

批判めいた文章になってしまいましたが個人的には質問者様のとった行動は評価しています(^^;
ただ、若い頃の自分を見ているようでその頃の生きにくさを思い出しました。
今はおばちゃんになったので「正論」を柔らかく伝えています。
仕事上のことなのでむちゃくちゃ言うお客様は一杯いますが、かわすすべも身につけました。(時々ストレスですが)

今後どのようにしていくかは質問者様次第です。
今まで通りでも柔らかくなっても何とか生きていけるのであまり心配なさらずに。
今回謝れた事は素晴らしいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/3 15:28:57

みなさま親身になってくださり、ありがとうございました。
どの方の意見も頭に入れました。
そして納得できるものでした。
中でも1番しっくりきたこちらの方をベストアンサーにさせてください。
批判なんてどうでもいい!正論を貫く!
今まではそうしてきたのですが、何分子供を預けてますので、私だけのことじゃないのが、批判されると貫けない理由です。
これからは、賢い方法をとりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/223:52:54

あなたは発達障害、アスペルガー症候群で、定期的にこうゆうトラブルを起こすんだよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/203:50:11

すごい!
あなたのした事は素敵です。

菌は目に見えないからね。
でも、シラミだったら、映った人全員に嫌味や陰口言われますよね。

補足読みました。
もー謝るのはあなたじゃないのにー!!
でも確かにその誤解は解かないといけないですものね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yyoshiisannさん

2017/5/3123:55:35

こんばんは。下の子が卒園した幼稚園も熱があっても登園させたり、伝染病にかかっている兄弟を送り迎えに連れてくるボスママ集団がいました。みんな同居や近距離別居で専業主婦です。

話を聞いて先生に相談した親もいましたが、相手がボスママ集団なので、注意してもスルーされたそうです。直接ボスママに注意したママさんは、逆に周りから責められていました。

幼稚園も相手のママさんが注意を聞き入れるような感じではないので、対応できないのかもしれません。直接相手の親に言わず、先生に言うことをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/5/3123:29:34

アデノで息子を病院に連れて行ったことありますが、アデノ患者が触った箇所は、念入りに消毒されますよね。
眼科に努めているママ友(2人)からも、結構強い菌で、子供で重症化すると失明することもある、と聞きました。
インフルで子供をなくしたママ友も知っています。
軽く考えないで欲しいですね。
腹立たしいです。
あなたには、変わって欲しくないですが、傷ついても欲しくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

momigi7777さん

編集あり2017/5/3120:20:03

ほかの方に言ってたのも読みましたがお医者さんの奥さんでそれってどうなの?って思いました。

私の義姉さんの子供はしょっちゅう風邪ひいてるのでそういう人がいるからではないでしょうか?
義姉さんもその医者の奥さんと同じような人ですよ
おたふくでも平気で実家に来たので電車に菌を撒き散らしてきました。

もはやテロですよね~
そういう考えの人が医者の奥さんとは呆れ、、、

風邪ひいててマスクしてないような人いるから余計増えるのと同じで本当に迷惑でしかない存在です

あなたのが正しいですが先生にもいったならあとは見守るしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。