ここから本文です

裾上げの方法の名称を教えてください。 子供のワンピースが長いので裾上げしたい...

satoimokaさん

2017/5/3110:35:44

裾上げの方法の名称を教えてください。
子供のワンピースが長いので裾上げしたいのですが、裾にレース(わりとボリュームがある)がついています。

この場合は裾を三つ折りにして縫うと変なので、レースより上にヒダを1周作って縫う方法が良いと思っているのですが、この縫い方の名前ってありますか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/3115:48:50

長い分の数センチを一気に摘まんでぐるりと、ですか?
場所は違うけど、着物の腰揚げみたいですね。

手間は掛かるけど、数本のピンタックに振り分けて、上下交互にステッチで留めて飾りにしては?(こうしておいた方がひだが収まる)

質問した人からのコメント

2017/6/7 08:46:14

ありがとうございました。
色々なやり方がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

diderot_dさん

2017/5/3111:55:43

縫い方としては、ピンタックにあたると思います。

普通は、ピンタックってブラウスのヨークなんかに縦に数本入れるものなんですけどね。

たぶんイメージは水平にピンタックを1本入れる感じですよね。