ここから本文です

医学博士の新谷弘実が主張されていた『牛乳有害論』は、その後どうなったのでしょ...

kin********さん

2017/5/3112:31:58

医学博士の新谷弘実が主張されていた『牛乳有害論』は、その後どうなったのでしょうか?

新谷弘実氏は今でも主張を維持されているのでしょうか?

その『牛乳有害論』が記述された新谷弘実氏の【病気にならない生き方】が出版された当初に、日本酪農乳業協会が『牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる』事についての科学的根拠を示せと新谷弘実氏に公開質問状を出しまして、その公開質問状に対して新谷弘実氏が返信をして、その返信に対して協会がホームページ等で反論した経緯までは把握しております。

この段階だと、ボールは新谷弘実氏の側に渡っていると思うのですが新谷弘実氏からの再度の返信が見当たりません。

新谷弘実氏は反論されているのでしょうか?

どなたか御存知でしたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/5/3116:50:45

反論はされてないと言うか、自分の主張の証明を行うと言うそぶりも見せないままで言ったまま。
基本、新谷さんは主張したままで、裏付けや確認のデーターを出そうともしていません。

その後は、コーヒー浣腸を説いていたけど、昨年だかに、コーヒー浣腸に関した逮捕者が出ると同時に、速攻でweb上の記載を消してしまったことが話題に。

コーヒー浣腸のちょっと後からは、エンザイム(酵素)と称する新谷酵素とかという商品に関係して、結局、健康食品とかサプリの広告塔を続けて今に至ってます。

牛乳に関しては、大学研究者等からの反論がしっかり行われたためと、本もそこそこ売れて目的を達したためか、そのご、あえて触れなくなりましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2017/5/3112:37:15

本の売り上げや講演依頼に悪影響しかないので、
黙殺しているのでしょう。
トンデモ医学博士ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる