ここから本文です

【60坪土地にどの程度の家が建つでしょうか】

アバター

ID非公開さん

2017/5/3112:49:57

【60坪土地にどの程度の家が建つでしょうか】

土地:60坪(南・西2階戸建、北4m道路、東歩道)
形状:長方形(約南18m、北14m、東西12m)
建ぺい率:70%、容積率:200%

共有二世帯を検討しています。
(1階2LDK、2階3L)
二階には居室とちょっとしたリビング、洗面所です。
玄関やキッチン、風呂は共有です。

車3台(ミニバン1台、普通乗用車2台)で、来客用にスペースが設けられたら良いなと言う感じです。無理なら3台で大丈夫です。
バーベキューが出来そうなちょっとした庭もあれば嬉しいです。

このような要望なのですが、可能でしょうか。
また、建坪はどの程度でしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,474
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/5/3113:46:50

南北が狭い北道の土地は配置の工夫が必要でしょう。
普通に北駐車場としたのでは、建物が南にずれ、庭がなくなってしまいかねません。

土地の形状との検討になるでしょう。
例えば、東飛び出しの台形だとしたら、車路を東にあけて、南東に駐車場を設けてもいいかもしれません。
こうすれば建て物は北西に配置でき、東~南にかけて空きができますので採光に有利でしょう。

駐車台数が多く必要な場合は、地上階をそっくり駐車場にした高床形式の家もありえるでしょう。
あるいは駐車場の上をスキップフロアとした形状とか。

加齢時にも半階程度の階差は行き来できると思います。
それすら困難になったら施設行きかと。
(車いす仕様では困難ですが。)

採光や昇降にお金をかけていいのなら、また別のプランが可能でしょう。
妥協や許容の線引きをして予算に合わせて設計していく事をお薦めします。

南北が狭い北道の土地は配置の工夫が必要でしょう。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/116:54:10

    回答ありがとうございます。

    高床形式やスキップフロアにした場合、床面積に含まれてしまうのでしょうか。

    図面を見て、こんな風にも出来るのかと検討幅が広がりました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 07:53:20

プランについてはこれから煮詰めて行くようになりますが、参考にしたいと思います。
みなさんもありがとうございました!

「70坪の土地に家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2017/5/3119:53:30

60坪、建ぺい率70%、容積率200% なら、60x0.70 = 42坪の建坪 で 3 階建てで床面積120坪までが建つ。

更に容積率に入らない地下室と屋上をそれぞれ42坪造れるから、合計204坪の面積の豪邸が建つ。屋上をスカイラウンジにすれば誰にも気兼ねなくビアガーデンとバーベキューができる。すごいぞ。

何も問題ない。
そんなことよりおまえさんに金があるかどうか、だ。
屋上、地下室で鉄筋3階建て204坪の家なら、12,000万円もあれば十分に建つ。

いいじゃないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/3119:51:16

希望の間取りは可能です。北に4m道路であれば、南に5間9100mの家も可能です。二世帯も何でも出来ます。

jim********さん

2017/5/3116:02:22

我が家は、約60坪の細長い土地です。
約25坪(85平米)2LDKの平屋建てと物干し台が4平米、テラスが11.5平米です。
北側に普通車2台分の駐車スペースと南側に緊急用で軽自動車1台分の駐車スペースがあります。
これでも建蔽率は、40%です。
庭いじりには全く興味がなく雑草の処理が嫌なので特に庭を作りませんでしたが、結果的に4.5畳分位と小さな花壇状のスペースがあり取り敢えず芝生を植えています。
少し狭く感じるかもしれませんが、20坪程度の総二階とかは大丈夫だと思います。
バーベキューは、庭もいいですけど、広いテラスがあるとテラスでもいいと思います。

駐車スペースの上にテラスをつけてバーベキューというのも省スペースでいいと思います。