ここから本文です

家族葬は御香典は不用なのは本当なのでしょうか?

kyoudaibuneenkaさん

2017/5/3117:32:30

家族葬は御香典は不用なのは本当なのでしょうか?

閲覧数:
1,996
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magomagodayoさん

2017/6/320:22:50

前の回答にもありますが、家族葬と言ってもいろんなやり方があるんです。
家族葬と言って葬式をしている遺族でも、どうしていいのか知らないことが多い。
家族葬でも香典を出す時もあれば出さない時もあります。逆に言えば家族葬をやっても香典をもらうところもあれば断る所もあるという事です。
以前、密葬は周囲の人には知らせず同居している家族だけの葬式もありました。おそらく密葬が広がって家族葬などと訳の分からんやり方が流行ってきています。
家族葬をやる理由は人それぞれでしょうが中には、通常の葬式をしても参列者が少なく恥ずかしいので名目上家族葬と言っている人もいました。
密葬のようなのが本当の家族葬だと思います。他人に知らせる段階でもう家族葬ではないと言いたい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clubkakoさん

2017/6/206:22:29

家族葬での定義は、曖昧です なので、御香典も喪主の方または、遺族の判断によります
わたしも家族葬で父を見送りましたが 御香典は普通に頂き会葬御礼品もお渡ししました
トラブルを防ぐ意味からか 葬儀の際に受付で御香典は辞退しますなどと張り紙があるのを見たこともあります

onbuzuhantoさん

2017/6/110:25:40

御香典は喪主がどうするか決める物です
不要かどうかの決まりは無いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/3123:59:22

家族葬は喪主が葬儀内容を取り決めますので、喪主が不要と判断としたらいらないでしょう。参列者も喪主が決めますので、香典不要ならその旨が伝えられるでしょうね。

2017/5/3121:06:11

受け取って頂けませんでした
親族だと出すのかな??
その変は分かりませんが
親族も限られた濃い血縁の方しか呼ばないのかなと思います
私の主人の方は嫁いでから義親と義祖父母は亡くなっていて、その時頂いてる方のお宅で不幸があって、家族葬だし行かない方がいいのかも?、と思いましたが
同じ様に頂いてるし行ってみようと他の方が言われたので、夫も行きました。
行ってみたら一般の方も要らしたらしく、でも香典は頑なに拒否されたみたい。
ほかの方はかなり粘ったらしいのですが(^^;
もし私の実家親が亡くなったら、家族葬にします。
主人の弟や妹達が包んでくれそうですが、辞退するつもりです。
どーしてもということなら返礼品不要のお花をお願いしようかなと思ってます。

nyugo421さん

2017/5/3120:40:48

質問の回答に興味は無いのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。