ここから本文です

慢性関節リウマチでの炎症期では、お風呂(湯船に浸かること)はやめて、シャワーの...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3118:29:35

慢性関節リウマチでの炎症期では、お風呂(湯船に浸かること)はやめて、シャワーのみの方が良いのでしょうか?

湯船に浸かると悪化しそうな感じがするんです…

閲覧数:
510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2017/5/3120:24:53

ご自分が気持ち良く過ごせる方で良いと思います。

どれ位の炎症か分かりませんが、痛みで縮こまりがちな筋肉を緩める意味では湯船も悪くないのですが、全身に炎症があったり、疲れやすいとかだるいとか、そんな時は無理をしない方がいいです。

炎症があるだけで体力を消耗しますから、湯船に入ると更に疲れます。

どちらにしても、熱すぎたり長湯はしない方が良いと思います。

お大事に♡

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/1 07:05:32

皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

編集あり2017/5/3121:20:37

どちらでも大丈夫だと思います。
暖めて痛みが緩和する人もいれば保冷剤などで冷やした方がいいという人もいます。
炎症や痛みがあるだけでも体が消耗しますし湯船に入るともっと疲れて消耗する場合もあるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる