ここから本文です

川・湖・ダム等での釣りを始めて一か月程度の初心者です。 現在はスピニングリー...

fkm********さん

2017/5/3120:32:54

川・湖・ダム等での釣りを始めて一か月程度の初心者です。
現在はスピニングリールを使い釣りをしていますが、ベイトリールでも釣りをしてみたいと思い自分なりに幾つか候補を見つけました。

以下の通り・・・
・シマノ リール 12 アンタレス
・シマノ リール 16 アンタレス DC
・シマノ リール 17 スコーピオン DC 100
・シマノ リール 17 カルカッタコンクエスト BFS HG
まだ初心者でベイトリールを一度も使ったことが無く、ネットを見てもどれも評価が高く、どれを買えばいいのか迷走しています。
釣り歴が長い人からの視点でどれがオススメなのか。皆さんからの助言を頂けると幸いです。
これらの候補以外にもオススメのベイトリールがあればその魅力も含めて教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2017/5/3120:52:00

まず、初めてのベイトリールということで、カルカッタコンクエストBFSは、ベイトフィネスという特別な用途ようなので除外します
次にアンタレスシリーズかスコーピオンDCということになりますが、自分のオススメはスコーピオンDCです

理由は質問者様が、ベイト初心者であることからです
初めてのベイトリールでは高い遠投性能よりもより多くの幅を取り扱えるバーサタイル性能が求められるように思います

よって、遠投性能に磨きをかけたアンタレスシリーズより、より安価で幅広いルアーに対応しているスコーピオンDCをお勧めします

アンタレスとスコーピオンでは三万円近い差があるので、スコーピオンを買ってその三万円でルアーなりロッドなりを買ったほうがベイトタックルに慣れるためにも良いと思います

ところで、ベイトリール初めてのようですが、【バックラッシュのし辛さ】だけで選んでいませんか?
バックラッシュは初めのうちは付き物です。それをDCで初めっから回避していては、バックラッシュはしませんが、キャストは上手くならないし、下手なキャストは何より飛びません

なので、初めてなら尚更、DCの付いていないリールを買って、ご自身のキャストの腕を磨くことをお勧めします

釣りは趣味なので強要はしませんが、DC無しのリールで上手なキャストを習得したほうが、後々のフィッシングライフが豊かになることは確実ですよ

それも踏まえた上で、私がお勧めするリールは、DC無しで、巻き心地は最上級。それでいてバックラッシュはし辛く、とても幅広いルアーに対応できる、まさに完璧に近いベイトリール、メタニウムMGLです

• fro********さん

2017/5/3121:39:08

上の方のおっしゃる16スコーピオンもお勧めしようかと思いましたが、予算は多めで組んでらっしゃるようなのでメタニウムMGLを挙げました
    16スコーピオンも良いリールですが、予算が許すなら是非メタニウムMGLをお勧めします

これから先、上達してきても長く付き合っていける、頑丈で高性能なリールですので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/31 23:44:08

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
確かにスピニングリールでバックラッシュがあった時のイライラ感を払拭する為に初心者ながら無意識に選択しがDC寄りになってたかもしれません。
フロッグさんの御意見を参考に メタニウムMGLを購入することにします!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2017/5/3121:17:30

オススメのリールは16スコーピオンです。初心者さんにはもってこいな充分な色々なルアーに対応でき、なおかつ小さめのルアーも投げれるからです。実売18000円程度で買えるのでは。それで慣れてもらってブレーキ設定とかを慣れてもらえれば良いと思います。フロッグさんの言う通り私も16メタニウムMGLが良いと思いますが、、もう少し慣れてもらってその辺の機種に入っても良いかなと。宝の持ち腐れにもなりますし。ですので16スコーピオンあたりで良いのかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる