ここから本文です

「正々堂々、精進します」って意味おかしくないですか?

musasinokunikaraさん

2017/5/3123:09:43

「正々堂々、精進します」って意味おかしくないですか?

閲覧数:
1,207
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2017/6/100:01:15

しょうじん【精進】
そのことだけに心を集中して努力すること。 「芸道に-する」

で、

せいせいどうどう【正正堂堂】
①態度が正しく、立派なさま。公明正大で卑劣な手段をとらないさま。 「 -と戦う」 「 -たる態度」

ですから、ちょとピントが外れています。隠れて、見えない所でそのことだけに心を集中して努力するのも精進ですから、位相がずれています。

まあ、お相撲さんは体で勝負ですから、その辺は大目に見ましょう。■

「正々堂々精進」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vks********さん

2017/6/312:04:41

実は私も違和感を感じました。
それでこんなふうに推測してみました。
新大関はなんとしてもこの言葉を使いたかった!!
正々堂々としていない安倍政権を皮肉った?
いかがでしょうか?

2017/6/123:22:36

言われてみれば、おかしいですね。(^_^)

石部金吉さん

2017/6/115:33:22

今、はやりの質問ですね。検索すれば続々と出てきます。

投稿する前に検索してみないのですかね。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?p=%E6%AD%A3%E3%80%85%E5%A0%8...


後援会や親方から言われた文句を一生懸命暗記してしゃべることができましたので、勘弁してやってくださいね。

お相撲さんと政治家は知的レベルの高さを求められない職業なのですから。

jfk********さん

2017/6/114:51:18

そこは忖度してあげようよ

「正々堂々(とした相撲を取って勝ち続けるよう)、精進します」

という意気込みでしょう。

edo********さん

2017/6/110:52:26

・日本語の意味的にはおかしいね。
「一生懸命」とか、「真摯に」精進します、となるハズ。
「正々堂々」は、「卑怯な手、取り口、戦法」の相撲、への反語に当たる言葉。
・大関、横綱らしい「相撲、取り口がある」いわゆる相撲道を極めたい気持ちを表したかったのだろうと思える。