ここから本文です

後遺障害認定について。通勤中にバイク事故をして、傷害保険で自賠責調査事務所に...

waltherlupinさん

2017/5/3123:33:05

後遺障害認定について。通勤中にバイク事故をして、傷害保険で自賠責調査事務所に後遺障害認定の申請をすると非該当でしたが、労災では12級9号の認定になりました。
現在、自賠責に労災での認

定された書類を添付して再認定申請中ですが、この再申請に弁護士特約を使うことはできますか?また、弁護士特約などを利用して、認定される可能性はどうなるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2017/6/115:52:43

弁護士費用特約は業務中の事故、労働災害扱いは免責となる保険会社もあります、そのあたりを質問者さんの保険会社に問い合わせて確認してください。

かりに使えるとしても後遺障害認定に特化した医療訴訟も手がけるごく一部の弁護士でないと弁護士のネーブバリューだけでは認定に影響しません。

まして人身傷害保険からの手続きであれば保険会社に一任する事になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/111:43:12

「傷害保険」の保険金請求に関する相談料や弁護士費用は弁護士費用特約の支払対象にはなりません。相手が有り、労災先行払い後の相手に対する損害賠償請求の課程での後遺障害認定であれば、弁護士費用特約は使用できる可能性が有ります。各社約款が異なりますので労働災害は免責とされている会社もあるので加入している保険会社に確認して下さい。

弁護士特約が使用出来ない場合であっても、無料相談等で弁護士さんに相談する事をお勧めします。労災と損保の認定等級が事なる事はよく起こる事です。労災が甘すぎるケースもありますが、損保の不払いのケースも多いです。再申請が通らない場合は最終的には保険金請求訴訟を検討するしかないかな。

puradojimunyさん

2017/6/110:16:07

弁護士特約はあくまでも「相手の方に損害賠償を請求する際」にしか

使えませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/5/3123:47:00

>この再申請に弁護士特約を使うことはできますか?

事故の交渉と直接関係ないので使えないか別料金なるのでは、と思います。

>弁護士特約などを利用して、認定される可能性はどうなるでしょうか?

弁護士に依頼すれば多少有利にはなると思います。
ただ昔から、自賠責=労災ではなく、労災の方が甘く、自賠責の方が厳しい結果になっています。イコールでないとおかしい、という事にはなりませんから、自賠責と労災の等級が違っていても不思議ではありません。

12級9号は指の欠損ですから、通常は違った結果にはならないと思うのですが、違っていても違法では無いということが言いたいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。