ここから本文です

学校の先生が漢字を読めない生徒のこと名指しして、こういう子を文盲というとクラ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/100:26:48

学校の先生が漢字を読めない生徒のこと名指しして、こういう子を文盲というとクラスで言ったらしいのです。
文盲の説明をするだけならいざ知らず、名指しする必要があるのか疑問です。
文盲と

いう言葉は適切なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_d********さん

2017/6/100:47:37

文字を読めないことを、文盲と言います。英語で illiteracy アメリカでは驚くほどいます。日本ほど初等教育が行き届いていなく、学校に行っていない子が結構多いのでしょう。国際統計ではアメリカの識字率は99% とされていますが、実際は違いますね。
漢字が十分読めなくても、ひらがななり、カタカナ簡単な漢字が読めれば文盲とはいいませんよ。先生は、奮起させるよう言ったのかもしれませんが、差別ですね。
なお、「文盲(もんもう)」や「明き盲」は視覚障害者に対する差別的ニュアンスを含むことから、現在は公の場で使用することは好ましくないとされているそうです。公的には「非識字」というらしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/1 09:44:18

ありがとうございます!
先生が奮起を促して言ったことを祈ります。
もう少し経過を見てから対応したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2017/6/100:36:31

政治家が言ったら問題あるかもね。
でも学校の先生の比喩でしょ。そこ理解できない方が、問題あるかもね。

sam********さん

2017/6/100:36:25

ちょっとしたイジメだよなー。