ここから本文です

事業用ヘリコプター免許の取得について教えてください。

tyakityakiytさん

2008/6/3023:59:18

事業用ヘリコプター免許の取得について教えてください。

ヘリコプターの事業用免許取得のための大まかな流れとして、まず自家用免許を取得し、その後事業用免許の取得という流れになると聞きました。

自家用免許も、事業用免許もアメリカのパイロットスクールで取得しようとした場合、期間、費用ともに(一番スムーズに進んだとして)国内で取得するのとどちらが早く短期間で取得できるのでしょうか?

またアメリカ国内のパイロットスクールで免許取得をめざす場合、TOEICを基準にするとどれくらいの英語力が必要になるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/7/310:30:47

国内でヘリのパイロットをしています。少し長くなりますがお答えします。
まず日本の事業用ですが、自家用と違い海外からの書き換えは認められていませんので、国内で試験を受けて取得することになります。アメリカの事業用を持っていれば国内の事業用の試験の一部免除が受けられますが、いずれにしても国内の事業用操縦士の試験に通らなければなりませんし、回転翼に関しては一部免除もそれほど大きなメリットがあるようには思えません。

期間・費用の比較ですが日本の事業用が不要なのであれば、アメリカで自家用・事業用を両方取得するほうが早いですし、試験も日本よりもぜんぜん簡単です。おそらく半年もあれば取れると思います。
もちろんアメリカで事業用まで取ってから日本で事業用を取ることもできますが、はじめから国内の事業用を目指すのであればちょっと無駄が多いです。

なので日本の事業用を目指すのであれば一般的には、
自家用(米) → 自家用書換・取得(日本) → 事業用 (日本)となります。
国内で働くのであればタービンも必要でしょうから、その場合の例ですが、
---アメリカへいく---
自家用訓練 40~50時間
タービン機訓練 10時間
アメリカの自家用試験
機長の時間付け 35~40時間
順調に行けば3~4ヶ月 費用は生活費込みで400万~500万くらい??
---帰国する---
自家用書き換え(自家用免許取得)
事業用訓練 60時間~??時間(その人による)
事業用試験受験 → 合格 → 免許取得
期間・費用は人による 1年~?年 費用は400万円~???(生活費別)

これが国内事業用取得までの一般的なコースですので、おそらくどこでも似たような計画を提示されると思います。費用に関しては原油高や円安・円高などでも変わりますので目安程度にしてください。
それと国内事業用を受験するためには150時間以上の飛行時間が必要ですので最低でもそれ以上は飛ぶことになりますが、150時間きっちりで国内の試験に合格できる人はほとんどいません。

期間の目安としては最低でも2年くらいは見ておいたほうがいいです。周りのパイロットでも訓練開始から1年以内で取れた人はほとんどいません。免許取得に専念できる学生(無職)でもだいたい1年から2年くらいかかってます。仕事をしながらの取得となればもっとかかるでしょう。

それとアメリカでの英語力に関してですが、これも人によるのでなんとも…。
試験は筆記も後述も実技も全て英語で行われますし、管制とのやり取りも全て英語になりますから、「ある程度」の英語力は必要です。とはいえ中学校くらいの英語が聞いて話せれば十分です。私も日常会話くらいはできますが英検は3級しか持ってませんし、TOEICも多分あまりいい点は取れないかと…。

あとは本人の努力と学校しだいですが、学校はできるだけちゃんとしたところを選んでください。それによって費用も期間もぜんぜん変わってきますから。それとなるべく最短・スムーズな計画は立てないほうがいいです。途中で金が無くなるとどうしようもありませんよ。できれば現役で働いてるパイロットに直接話を聞くのが一番いいと思います。

がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヘリコプター 免許 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。