ここから本文です

軟鉄鍛造のウェッジの病的な崇拝者が

mon********さん

2017/6/109:48:17

軟鉄鍛造のウェッジの病的な崇拝者が

今だに多いのはなぜでしょうか・・?
※とくに、比較的高い年齢層

ノーメッキで、フェースを意図的に
錆びさせるとかは、理解できなくも
ないコトもないのですが・・。

スピン性能は、ロフトや溝で決まるのに
軟鉄鍛造でないと云々とか、真しやかに
言い出すヒトがいるのって・・。
※プロは軟鉄しか使わないとか(藁)

閲覧数:
755
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2017/6/114:38:57

軟鉄鍛造ウエッジはメーカー契約の関係もあってか
日本のプロの使用は多く、真似するアマチャも多いのです。

目隠しして打ってカーボンスチール(軟鉄)と
ステンレススチール(431・17-4)の差は
プロでもブラインドテストで殆ど分かりません

軟鉄アイアンの打感の良さは材質(S25C・S20C等)より
フェース厚(マッスルバックのような)で決まります。

現在はステンレスの溝切り機械の進歩でロフト別最適な
ゴージ溝などが売りの、ステンレスウエッジはPGAの
B・ワトソン他多数使用してます。(溝のエッジのヘタレなし)

自分のヘタレや溝のエッジのヘタレなど意にも介せず、
最近の技術の進歩などの知識皆無で、懲りもせず
適当な回答連発はダボマスのダボマスたる所以でしょう。

  • yah********さん

    2017/6/114:54:02

    PGAではパターでもスパイダーツアーブラック・レッド
    易しいと思えば使用者は増え実績を上げています。

    日本ツアーでは芝の関係もありますが、殆どいません。
    軟鉄信仰とか、全てに従来からの拘りが、ツアー低迷の
    一因でもあるのです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/7 20:24:09

一刻も早く、あのダボばかり叩いてる自慰さまが
天に召される事を願います・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/6/212:28:44

お年寄りのほら、昨日の晩飯何食ったか覚えてないくせに、昔のことはいつまでも忘れずに何度もグダグダ語るあれ。自分に染み付いたことでしか考えられないのですよ。

yahukomedhさんみたいに常に情報の更新してくれると有り難いんですけどね。

fuc********さん

2017/6/209:02:31

フォーティーンのウェッジは軟鉄じゃないよ。
ノーメッキはおいらは嫌いだったので使わなかったです。
色々使ったけど最後はコレだった。

フォーティーンのウェッジは軟鉄じゃないよ。
ノーメッキはおいらは嫌いだったので使わなかったです。...

sum********さん

2017/6/123:02:38

質問の回答ではないが。。。
スーパーハイテンとかスーパーアーメットとか、せめてチタンのルールギリギリのフルオーダーウェッジって発売されないかなぁ。。。
って思う今日この頃(w

xyz********さん

2017/6/121:08:12

病的な信者が多いですか

私には そうは 思えませんけど

そもそも 単品のウエッジとなると
ステンレスヘッドのバリエーションは
圧倒的に少ないから 必然的に軟鉄を選ぶことになりますけどね

軟鉄が人気だから 必然的に軟鉄ウエッジが種類が多くなってしまってますが

バンカー用ではステンレス使ってます。

また 希望としては 曲げられない硬い
ステンレス素材が良いですね。

錆びないし 減らないし
汚くなったら 少し磨けば綺麗になりますから

ノーメッキでも 新品の方がスピン掛かりますけどね

yam********さん

2017/6/118:11:50

私の周りには軟鉄鍛造ウェッジの信奉者は一人もいません。軟鉄鋳造でも若干ならライ角調整が可能ですしそれで十分だからです。軟鉄鋳造でもボーケイをはじめとして多種ありますし、ウェッジの場合、製法よりもロフト、バウンス、バウンス形状、顔、スピン性能の方が重要です。

なぜ貴方のまわりに信奉者が多いのかですが、軟鉄鍛造の利点を誤解している人が多いということでしょう。誰かが間違った情報を発信してるのではないですかね。