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油圧クラッチフルードを全部抜き、新しいフルードを入れてるのですが、いっこうに...

ckc********さん

2017/6/111:36:24

油圧クラッチフルードを全部抜き、新しいフルードを入れてるのですが、いっこうにレバーに抵抗がありませんし、マスターシリンダのフルードも減りません。前日にクラッチプレートの交換をしました。

助けてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/6/114:14:53

油圧ホースはホースの中身を完全に抜いてしまうとマスターシリンダーからレバーを握って少しずつフルードを入れただけでは空気を抜き出す事ができません。空気は上へと上がる為に少量のフルードが入っただけでは空気の隙間をすり抜け下へと流れ落ちるだけなので、空気を追い出す為に空気を流し出せるだけの流速でフルードを入れる必要があります。

方法としてシリンジを使うか真空ボトルで引き抜く方法があります。
自分の場合は洗浄ボトルを利用しています。
洗浄ボトルの先にホースを取り付けブリーダープラグに繋ぎます。洗浄ボトルを潰してセットしてブリーダープラグを緩めボトルの形が元に戻る力を利用してフルードを吸い込みます。シリンジ(注射器)でも作業はできますがシリンジだと1回引いたら排出しなけばならず、排出している時にエアーが上がってしまう可能性があるのでボトルの方が効率が良いです。 ボトルが元の形に戻るまでは吸い込みが続くのでマスターシリンダーのタンクが空にならないように注意しながら作業します。ホース内にフルードが入りきったと感じたら、ブリーダープラグを締めてレバーをニギニギして最終の追い込みをしてエアーを抜いて作業を完了させます。

質問した人からのコメント

2017/6/1 20:39:41

車のオイル上抜き用の真空ポンプでなんとかできました。
試運転といきたいところですが雨(;´Д`)
ありがとうございます。

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m45********さん

2017/6/120:04:57

ホース内は、通路が細い事もあり、重鎮が出来ていない事が原因と思われます。

ホースを叩きながら、エアを抜いていきます。

とりあえず、ホース内にオイルを満たす事が先決です。

エア抜きは、その後の作業になります。

cbr********さん

2017/6/113:56:35

取りあえず注射器で吸い出すか押し込むかしちゃえば?

fir********さん

2017/6/113:44:28

一番早いのはレリーズ側から吸い出す

もしくはブリーダ開けたまま小一時間経てば降りてくるかな、、?

周辺に飛び散らない様に要注意で

mkt********さん

2017/6/113:40:18

先にマスターシリンダのバンジョーからエア抜きした?

haz********さん

2017/6/113:05:09

アルアル過ぎるな。
なぜ上から足さないのかと、、、

抜いちゃったなら、下から引いた方がいいよ。間に空気が噛んでるとものすごい苦労するから。

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