ここから本文です

育児休業給付金の2年延長について教えてください。 今年度の、10月1日から育児...

yuryo111417さん

2017/6/116:31:09

育児休業給付金の2年延長について教えてください。

今年度の、10月1日から育児休業が2年に延長になるという内容の記事を見ました。
現在、1歳6ヶ月になる子供がおり、保育園が決まらない為

、会社の制度で2歳になる11月まで育休を延長しています。育児休業給付金は、1歳6ヶ月の5月の支給をもって終了しています。
仮に、10月1日から育児休業が2年に延長された場合、育児休業給付金の支給はされるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,656
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmyu0さん

2017/6/116:37:46

厚生労働省のホームページを見ましたが、はっきりしたことは書いてません。
しかし、2018年4月~保育園に入園できるよう間に合わせる為に2017年10月1日施行らしいので、現在育休を取得されている方でも、途中入園ができなかった為に1年6か月の育休延長を取得、それでもその延長期間中に途中入園が出来なかった人が2年まで(追加で最長6か月)取得できるという内容みたいなので、今年の10月以降に1年6か月の育休延長期間が終了してしまう方からが対象だと思います。

つまり1年6か月の延長期間が10月までに終わってしまう方は対象外になってしまうという事になりますね。

質問した人からのコメント

2017/6/1 20:11:48

早急にご回答ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

対象外ですよね。また、正式に発表されたら、内容確認したいと思います。
保育園が決まらず、仕事を辞めざるおえないという焦りはありますが、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。