ここから本文です

お尋ねです。 紗合わせの着物を着る時期ですが、単衣と絽の短い期間とは、よく言...

kak********さん

2017/6/117:09:23

お尋ねです。
紗合わせの着物を着る時期ですが、単衣と絽の短い期間とは、よく言われますが、結婚式が7月9日にあります。
結婚式に単衣や薄物は忌み嫌うとも聞きます。

それで、こういう

季節、行事の場合は7月9日に紗合わせを着ることは、可能でしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2017/6/119:48:53

可能です。関係ないお話し参考になりませんが、一方現場はあんまり高額になるので紗や絽って売り場では売れず、最近はエアコンが効いてるので列席者は袷がほとんどですね

よほど格式の高いお客様でも最近は周りに合わせないと浮くのを嫌って赤口・友引・仏滅は考えなくなって列席者に合わせる方を優先する方が多いです


絽や紗より、袷の紋の問い合わせが増えています

主役が新郎新婦ですからそれに配慮されてるのは素晴らしいと思います

質問した人からのコメント

2017/6/1 21:21:05

ありがとうございました。

専門的な事までご教授頂き、大変感謝いたします。
母から、夏場の結婚式は、いくら薄物の時期とはいえ、薄物は控えるべき、単は忌み嫌われるなどと、よく聞いてました。
今回は、素晴らしい回答にホットしました。
胸を張って着てまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2017/6/119:32:53

ん?
単衣仕立ての合着の留袖はありますし、絽の留袖もありますよ。
合着の留袖には、単衣の比翼を付けますし、絽の時は、絽の比翼を付けます。
もちろん、単衣仕立ての合着の振袖もありますし、絽の振袖もあります。
むしろ、盛夏に絽の正装で正解です。

xonutsさんのおっしゃる通り、
紗合わせは芸者のお姐さん方から始まったといわれていますから、
紗合わせの訪問着であっても、正装するところでは遠慮したほうがいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/6/118:29:31

薄物は忌み嫌うなんて事ありません。
普通にゲストは薄物が主流です(仕事でしょっちゅう見ています)
花嫁だって、財力とこだわりがあると薄物にします。
紗袷着る事は良いのですが、礼装用ですか?
元々、花柳界の洒落着ですから、礼装はすくないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる