ここから本文です

明日、加害者の少年とその母親が謝罪しに私の自宅へ来る事になったのですが、私は...

アバター

ID非公開さん

2017/6/119:51:11

明日、加害者の少年とその母親が謝罪しに私の自宅へ来る事になったのですが、私は加害者の少年に住所交換の際に、私は物件名と部屋番号までは伝えておりません(〇丁目〇番〇号までしか伝えておりません)。

なので明日は物件は私の住んでいる物件の後ろの物件に住んでいますという事にしておいて、部屋番号まで教えるのは万が一の事を考えますとリスクがあるから私が住んでいる賃貸物件の後ろの物件の外で会った方が良いですよね?(※正確な住所(物件名と号室)まで知らせる必要が無いという判断のもとに質問をしております。)
【補足】
部屋まで招きいてられないのは隣の住人が騒音問題でクレームが過去に入っており、部屋まで案内できないという事にしておく予定です。

経緯
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121748444...

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/6/221:40:53

前質問も拝読しました。

確かに暴行まであったとなれば、部屋番号等の詳細を知られるのは怖いですね。

ただ、「その近く」ということはわかるでしょうから、自分だったら「自宅までは来ないでほしい、謝罪のお気持ちだけいただきます」で終わらせると思います。

以前、ネット上の犯罪を通報し、犯人の特定と逮捕まで協力をしたことがあります。
その際に、加害者の弁護士から「今件の犯罪のお詫びのお手紙を出したいが住所を教えてほしい」と、警察を介して連絡がありましたが、個人情報は明かさないでほしいと丁重にお断りしました。

亡き父が保護観察司をしていたので、そのことを話したところ、そういった「きちんと謝罪をしました」という事実を作ることで減刑の可能性があるとのことでした。

あなたの場合は、すでに加害者と接触のある事件ですので、お互いに面識のある状態とは思いますが、できれば正確な住所を明かさない方法で謝罪を受けたら良いと思います。
※例えば、管轄の警察署あてにお手紙をいただいて、そこから郵送してもらうとか。

大事な怪我にならなくて本当に良かったと思いますけれども、軽犯罪ほど再犯率も高いですし、今後の身の安全を考えたほうが良い気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/3 21:10:05

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる