ここから本文です

法律に詳しい方に聞いてみたいのですが

アバター

ID非公開さん

2017/6/121:38:49

法律に詳しい方に聞いてみたいのですが

よろしくお願いいたします。

私は、身体を壊し入退院を繰り返し

生活保護を受けながら
二人(15才18才)の子供と生活をしている
シングルマザーです。


保護を受けて6年目になります。

先日、担当のケースワカーさんとその上司が
家に訪問に来たのですが・・・

その時に、今まで3年間
担当者のミスで、総額45万円近い
お金を多く振り込んでしまっていたので
月々5000円で良いので
返済してください。とのお話でした。


返済したい気持ちはあるのですが
今でも、毎月カツカツな生活なので
正直、厳しいです。

保護を受けて生活していながら
こんな事を言うのも申し訳ないのですが

そもそも、3年間も
勝手に多く振り込んできて
間違えだから返せ!って


返済しなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/6/203:18:20

>返済しなくてはいけないのでしょうか?
まぁ、役所の立場としては、「返済してください」としか言いようはありません。

ただ、その担当者のミスにあなたが関与していない場合
(例えば提出書類等は毎回きちんと提出してたのに、役所の方で適用を誤っていた)であれば、2ヶ月以前の過支給分については、返還拒否されても問題ないと考えます。

※2ヶ月というのは、行政不服審査の申請期間が決定後60日となっていることからの制約で、行服がなされなかった決定(保護費支給額)は、すでに確定してますから、その結果をひっくり返すのは、被保護者、行政どちらからも認められないとの考えからです。

実際問題として、役者側も返還手続きは取らざるを得ませんが、返ってくるとは考えてないのでないかと思うんですが。
公債権の時効は5年ですので、5年間経過させて、時効での不納欠損処理あたりを考えているのでないのかと。

担当のミスの原因にあなたが関与しているのであれば
(例えばあなたがきちんと収入申告を出さなかったので、担当が推定収入認定とかして保護費を計算していたが、その推定額が誤っていたとか)、
とことん請求するでしょうけど

>返済しなくてはいけないのでしょうか?...

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 03:47:05

丁寧なご説明ありがとうございます。

ケースワーカーさんのミスで
私には全く落ち度はないと
上司の方とお詫びに来ました。


月々5000円の返金の話を
身近な人にしたら

役所のミスで
なんで、こっちが毎月苦しむのか?
意味わからないし
返す必要無いよ。と言われて

どうしたら良いのか?
分からなくなり
悩んでいたので
少しホッとしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w30********さん

2017/6/123:49:29

本来受けられないはずのお金を貰っていたのなら、それは不当利得といって返すべきお金になります。

tea********さん

2017/6/123:12:33

返済してください。

kar********さん

2017/6/122:28:53

本来は返金になるのですが、先日滋賀県で同様の件があり、県に不服申立てをして返金免除になったケースがありました。一度弁護士に相談して都道府県庁に不服申立てを成されては如何ですか?

mam********さん

2017/6/122:02:39

はい。残念ながら返金です。