ここから本文です

魚群探知機について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/122:17:18

魚群探知機について。

HE6100という機種を使っているのですが、先日使用した際に画面は写るのですが、地形、水深が全く表示されませんでした。
初めての魚探なものであまりトラブル例が分かりませんが、振動子の問題でしょうか?
振動子に耳を当てると何も音が鳴っていませんでした。
あと、魚探は使用後のメンテナンス等ありますか?
それと淡水、海水あるのでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたらアドバイスよろしくおねがいします。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/6/201:02:55

画面表示の設定
水深の設定
感度の設定

取扱説明書とにらめっこしながら
再確認してみて下さい。

トランスデューサー(振動子)の発信は
聞こえるとしたら
ポツ・・ポツ・・ポツ・・・
程度ですので判りにくいと思います。
また、物によりけりですが
ほとんどの物は長時間の空中発信は良くないはずです。
これも、取説を確認して下さい。
空中と水中では負荷が変わります。
(水中インピーダンスが通常の負荷になります)

航行中の船縁からの測定では
泡がトランスデューサー下へ入ると
(泡がかむ。なんて言い方します)
測定できなくなります。

沖で底が見えない時は
測定範囲より深かった・・・
なんて事もありますので、海図とGPSと
にらめっこです。

  • kan********さん

    2017/6/201:19:05

    追伸、
    特にメンテナンスは無いと思います。

    トランスデューサーは海水を洗い流して
    金属部分が錆びないようにする程度です。

    淡水も、海水も関係無しですが
    特殊な条件があるとすれば、
    暖流と寒流がぶつかる海域では
    水深途中に水温が大きく変わる層が重なり
    下が見えない事があります。
    船底にトランスデューサーが据え付くような
    上級の機種になると大丈夫ですけどね。

    実用機種では無く、オモチャの域の機種です。
    取説とにらめっこして映らなければ
    購入先に相談してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 06:09:09

詳しく回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pep********さん

2017/6/123:48:50

》振動子に耳を当てると何も音が鳴っていませんでした。

あなたは超音波が聞こえるのですか?

》どなたか詳しい方おられましたらアドバイスよろしくおねがいします。

詳しい説明が欲しかったら、詳しく状況を伝えないとね。あまりにも簡単すぎ。