ここから本文です

生命保険会社の営業所長という仕事について、仕事内容や厳しさなどご存知の方がい...

sit********さん

2008/7/107:28:17

生命保険会社の営業所長という仕事について、仕事内容や厳しさなどご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

転職を希望しておりまして、その中でF生命の営業所長候補という募集に興味を持っております。
40歳を超えた転職ですので失敗ができないので、慎重に考えたいと思い情報をいただきたいと考えております。ちなみに保険業界は未経験です。
やりがいや厳しさなどアドバイスをいただけましたら幸いです。

閲覧数:
11,484
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2008/7/112:51:09

自信を持って言えます。
国内生保会社の営業所長(拠点長)候補は保険業界で最低最悪
の職種です。

新契約の取扱い件数は先細り…。当たり前です。
これだけ収入が伸びない中では保険は真っ先にリストラの対象です。

そんな逆風の中、生保のオバちゃん軍団をなだめすかして乾いた雑巾
を振り絞るようにして契約を取っていかなくてはならないのです。

バブルの頃なら、黙っていてもやり手のオバちゃんがバンバン契約を
上げてくれて、左団扇でいい給料を貰えたでしょうが、今では、オバ
ちゃん+上司にイジメられ、保険業界に長くいる私でも2年以内に
発狂してしまえる自信があります。

一度、勤務することになったら、職場になる営業所を覗かれてみては
いかがでしょうか?
おすすめは朝9時頃行われる朝礼の様子をうかがい知ることです。

あとは、カベにベタベタ貼られた「いくぞ!●●支部!目標完達!」
といったビラとか個人別のノルマ達成表などを見てどんな業界なのか、
その身をもって知ってください。

くれぐれも説明会で見るプロモーションビデオに騙されないように。
あくまでもあれは「理想」です。

質問した人からのコメント

2008/7/6 09:34:44

アドバイスいただきありがとうございます。やっぱりかなりきつそうな職種ですね。考え直してみることにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

生命保険会社 の求人情報(50,238件)

大手生命保険会社でのサービスコーディネーター
  • マンパワーグループ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市
求人アスコム
事務 生命保険会社の事務・入力
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
生命保険会社 個人営業
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都渋谷区
株式会社ディンプル
★☆生命保険会社システムの開発~テスト!(*^^*)☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給46万円〜48万円
  • 神奈川県川崎市
はたらくぞドットコム
大手生命保険会社での査定事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
日系生命保険会社での経理
  • 日系生命保険会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
大手生命保険会社/コール事務
  • 株式会社エラン_35926
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,437円
  • 宮城県仙台市青葉区
らくらくアルバイト
生命保険会社パンフレットなど封入の簡単な軽作業
  • 株式会社サンレディース西船橋支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 千葉県市川市
イーアイデム
生命保険会社向け システム開発SE
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
マイナビエージェント
生命保険会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 東京都墨田区錦糸
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooh********さん

編集あり2008/7/109:52:05

とても勧められません。
外交のプロ中のプロでも苦戦している業界です。
営業所長であれば、部下のかせぎで楽したのは昔の話
今は逆に、かせぎの悪い部下の分まで働かなくてはなりませんょ。

生命保険の外交がはしりで歩合制だった頃は、普通のおばさんが
1000万円以上かせいだ、と話題になったものです。

しかし、今はほとんどの人が保険に入っていますので
新規客は、新卒者くらいでしょう。
それも会社側は、無駄な人件費を払う外交員を雇うより、
ネットで募集し、人件費を節約しようとしていることをご承知おきください。