ここから本文です

マルチ張りについて。 週に2回ほど畑に行きます。 最近マルチ張りが大変になり、...

min********さん

2017/6/123:21:54

マルチ張りについて。
週に2回ほど畑に行きます。
最近マルチ張りが大変になり、マルチャーが欲しくなりました。
トラクターはありますが、40年前ぐらいの古いものです。
畑は400坪ぐら

いで、玉ねぎや落花生やサツマイモと夏野菜を作っています。
トラクターに付けるマルチャーを買うか、管理機を購入するか悩んでいます。
オススメはどちらになりますか?

閲覧数:
424
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2017/6/313:39:49

トラクターに付けるマルチャーの方が安くて綺麗にマルチ張れる
古いトラクターでも角パイプのあるタイプに付くものなら新品で10万ちょい
角パイプが付いてないタイプはロータリーの横シャフトケースのフレームに穴が空いてて固定する
その場合はロータリーメーカーで販売しているマルチャーになり新品で20万位
型が古いなら角パイプ付いてる可能性が高いので安く買えるかも

管理機のマルチャーはバックで張るから真っ直ぐ張るのが難しい
ロータリー重量も軽いからマルチの裾にしっかり土が乗らず全体的に仕上がりが悪い

マルチャーはマルチに合わせて幅を替えれるからロータリーの幅は関係ない
使うマルチよりロータリーが広ければいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yog********さん

2017/6/209:20:51

40年前だとトラクター自体を買い替える可能性もあるのでロータリーに着けるマルチャーがあるかどうか・・・
佐野アタッチや藤木農機で調べてみてはいかがでしょうか?

自分のトラクターは28馬力でロータリーが170幅なので95マルチを使うのはちょっと無理がありました。
なので管理機+マルチャーにしてます。

タマネギマルチは台形でサツマイモのマルチは丸畝なので2種買うのか、台形を買ってサツマイモをうまくごまかして使うかとなります。
落花生は生育途中で剥がすのが面倒なので使わないですね(使うのなら台形)

トラクターが40年前との事なので管理機+マルチャーをお勧めしますが、トラクターを買い替えるのならトラクターに着けるマルチャーをお勧めします。