ここから本文です

大瀬崎でバディダイビングする際気をつけることはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/200:33:08

大瀬崎でバディダイビングする際気をつけることはなんですか?

大瀬崎は潜ったことなくて色々情報を集めたいです。
それぞれのポイントでお願いします。
また一番優しいポイントはどこですか?
経験本数30本のアドバイスダイバーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/6/202:57:04

>大瀬崎でバディダイビングする際気をつけることはなんですか

バディでダイビングを行うのはどこも同じです。
装備、計画、ナビゲーションが完璧かどうかです。

装備は通常装備以外に万一の時の装備もしておく必要があります。
ダイビングの装備以外にアクセサリー類として基本的にはライト、シグナルフロート、ナイフ、ホイッスルそれにミラーやマーカーなども万一の漂流の時に役立つものもあればいいと思います。

計画は基本的なダイビング計画以外にバディとのハンドシグナルの再確認、万一はぐれた時の対応方法などを事前に打ち合わせしておく必要があります。

ナビゲーションはナチュラルナビゲーションが出来るレベルが理想的ですが最低でもコンパスナビゲーションは出来るレベルでないと難しいと思います。

>それぞれのポイントでお願いします

大瀬崎が初めてと言う事であればバディダイビングを行うのは湾内のみにされたほうが良いと思います。
先端、外海はある程度ナチュラルナビゲーションが出来るくらい地形を覚えてからの方が良いと思います。

>一番優しいポイントはどこですか

湾内が比較的ナビゲーションはしやすい所ですが湾内も深場に行けば30m位まで行きさらに奥の方には網(今もあるかどうかわかりませんが)などもあるので控えめな計画を立てられればいいと思います。
初めての場合、最初にバディでダイビングを行いたいことをサービスに伝えガイド付きのダイビングを行ってください。
湾内の地図はおそらくショップが持っていると思うので最初にどのようなコースを行くかよく聞いて実際潜った時にエントリーした時間、そして目印になるものを見つけそこまでどのくらい時間がかかったか深さはどの位かを記録するか覚えるかしてください。
そして、バディでダイビングを行う時は少し控えめに同じコースを行くように練習してください。
何度かやっていく内に慣れてくると思うので慣れてくれば違う場所、違う深さに行く計画を立てれば良いと思います。
湾内は四角コンパスナビゲーションが出来れば大体は大丈夫だと思います。
目標としてはエントリーした位置でエキジットできるようにしてください。
最初は難しいかもしれませんが慣れてくれば出来るようになります。

注意としては最初の内は残圧100位の時には水深10m位のところまでは戻ってくるようにすればいいと思います。

>経験本数30本のアドバイスダイバーです

100本200本潜っている方でもバディダイビングを出来ないと言う方もいれば10本20本でもバディダイビングを楽しんでいる方もいます。
最初は緊張すると思いますが正しい知識とスキルを身につけていれば決して難しい事ではないのでダイビングに行く前にもう一度OWコースのDVDなどで復習されればいい勉強になると思います。
OWコースのDVDは非常に良い復習になるので何度見てもなるほどと言う所はあると思います。
ガイド付きダイビングも楽しいですがバディダイビングは別の楽しさがあるので計画通り無理をせずに安全に楽しんでください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/208:49:32

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる