ここから本文です

虫に詳しい方、教えてください コレはハチですか? 大きさは5~7センチ位で針...

アバター

ID非公開さん

2017/6/209:45:36

虫に詳しい方、教えてください
コレはハチですか?
大きさは5~7センチ位で針みたいな部分が長いです

キバチ,ハチ,長い産卵管,詳しい方,針,コレ,ホシオナガバチ

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ked********さん

2017/6/209:55:49

オナガバチの仲間だと思います。
木材を食害するキバチの幼虫に産卵する為の長い産卵管を持ちます。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_onaga_oohosi.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/522:10:47

    キバチという虫の存在も知りませんでしたが、このハチはそれでは益虫なのかもしれないですね。
    わかりやすいご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 22:12:53

迅速でわかりやすいご回答をお寄せくださったお二方にお礼を申し上げます。

甲乙つけがたいので先にご回答くださった方にBAを。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tin********さん

2017/6/210:01:09

ヒメバチ科の「オオホシオナガバチ」です。

長い産卵管で木の中のキバチの幼虫に卵を産みつけます。