ここから本文です

今度結婚式を挙げる予定なのですがそこの式場がカメラマン持ち込み禁止の式場です...

アバター

ID非公開さん

2017/6/211:13:44

今度結婚式を挙げる予定なのですがそこの式場がカメラマン持ち込み禁止の式場です。

色々調べて見ると外部のプロの方に頼んだほうが費用が安く抑えられるので、そちらに頼みたいと思っていま

す。

ダメ元で同じような人はいないかネットで検索をかけてみたところ、県は違うのですが同じ式場にて「プランナーに何度も相談しカメラマンの持ち込みの承諾を得た」という口コミを発見しました。

この口コミを見るまでは会社の取引先の人として(外部カメラマンのHPにそのような旨の記載があったので)と言おうか考えていました。

まだ式場の決定はしていないのですが、そこで挙げたいと思っています。

プランナーさんに正直に口コミで拝見した旨を相談しても大丈夫ですかね?

先日2回目の見積相談で伺ったときに対応してくれたのは違うプランナーさんだったのですが、「全員にお願いしていることなので〇〇様だけOKという訳にはいかないのでそこはご了承いただければ…」と言われたばかりだったのですが…。

持ち込みOKになる可能性は高いでしょうか?

持ち込み不可→OKになったという方やもちろんそれ以外の方でも構いませんので意見お願いします!

補足皆さん、回答ありがとうございます!
やはりサイトなどにも書いてありましたが、式場のプロカメラマンのほうがベストなところを把握しているので良い写真が撮れやすいですよね。
正直まだ迷っているところではあるのですが…。
ちなみに20人ほどの少人数結婚式なので披露宴というよりかは食事会に近い感じなのですが、今200カットでお願いしていまして撮影料含めて約9万円、型物写真(親族集合写真1枚のみ、両家1枚ずつ)約4万円は高すぎませんでしょうか?
例えば型物写真を無くして200→300カットに変更、その中に親族集合写真と私達2人だけの写真3枚(チャペル、会場、会場すぐ隣の庭)を入れるのは難しいと思いますか?
データはもらえるのでフォトブックは自分たちで作る予定ではあったんですが、それぞれの両親たちが型物でなくてもいいから集合写真もほしいみたいで…。

閲覧数:
525
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marimo0851さん

2017/6/419:07:00

200カットデータで9万円はかなり安いですが、それが式場でのお値段ですか?

私の式場では、200カットデータ+アルバムで16万円でした。成約特典で10万円引き、さらにアルバムなしにしてもらい2万円引きで4万円です。
親族集合写真は三家分の一面台紙込みでプラン内に入ってました。

↓ここからオプションです
①テーブルフォト1万円(アルバム付)
②全員集合写真1万円
③親族集合写真を追加で2部(一面台紙付きで一部4000円)

で、計7万円です。
元の値段の16万円でさえ、他の式場に比べると割安だと思います(*^^*)ちなみに、私はデータが届いて見たら800カットデータも入ってました!200カットデータで注文したのに…。カメラマンによるのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/421:39:15

    ありがとうございます。
    そうなのですね!
    9万円という料金をはじめ聞いたとき高い(むしろ高すぎる部類に入るかも…)と思いました。
    でももっとかかるところはあるんですね。
    成約特典の10万円引きは大きいですよね。
    私のところもそういう割引あればなぁ…笑
    けれど、アルバムついて16万円という料金でも確かにお安い。
    しかも800カットサービスしてくださったなんて羨ましい限りです。
    私のところはきちっとやる式場だと思うので期待はしませんが、1枚1枚しっかり撮っていただければそれでいいかなと。
    型物写真を無くす代わりにカット数をもう少し増やして300カットに変更しようと思ってます。
    それで親族の集合写真だけでも入れてもらえるか相談してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/316:56:39

何処の結婚式場でも原則挙式場は撮影禁止で専属カメラマンが撮影します。
勿論披露宴会場は大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eternal_ftcさん

2017/6/221:45:46

私は知り合いにプロのカメラマンがいたので、友人として招待し、料理や席を用意する条件で持ち込み料なしで出来ました。でも、外部のカメラマンですと、挙式中はチャペルの端からしか取れず、正面からの写真は撮れませんと言われました。チャペル内の写真は壁につけてあるカメラで撮影するのうで、式場のスタッフではないとということで…契約前に確認してみるのは全然いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nippers17さん

2017/6/221:03:37

200カットは撮影だけではなくアルバムは付きますか?型物写真は2冊4万円はそんなものです。式場は半分は式場のマージン、半分は写真屋の売上です。カメラマンは日当2万円位が相場です。式場のプランとしては標準的なお値段だと思います。外部持ち込みカメラマンに頼めば人件費と経費で済みますが、式場は写真もプランの一部と捉えてますからね。ビジネスですから外部持ち込みには厳しいです。20人位の食事会に近い結婚式ならお友達のカメラマンを招待客として頼んだら良いとは思いますが、何とも言えないです。20人位なら祝儀もしれてますし写真に13万も掛けるのは無理がある様に思います。アルバムも2-3万あれば立派なのが出来ます。業者に頼むと高いのです。撮影だけ頼んで、後日自分達でアルバム作るのも良いと思いますよ。100人とか呼ぶなら予算作れそうですが、20人位だと厳しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/219:15:18

高くないですね。外部だと交通費を出さなきゃ当然だめですね。心付けとして。ただ、式場のプランナーとか責任者が新郎新婦の友達なら、料金は抑えられますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vuik96さん

2017/6/217:13:51

持ち込みOKになる可能性は高いでしょうか?
>前例があるならイケるかもですが、もしかしたら問題起こして禁止になる場合もあります。同じ会場でも運営母体や担当によっては方針が変わりやすい業界です。
なので、話してみるのはOK
まあ今の式は機械的流れ作業ですから、外部とかイレギュラー嫌いますよ!
昔に比べて厳しいですもん。
最悪だったのは、新郎新婦と話すのもダメ!って場所もありましたよ!
少しでも進行妨げたら営業妨害ですって念書みたいなの書かされた事すらあります。

式場の儲けに関しては、利用料金とか取れば懐痛まないので問題ないです。

今200カットでお願いしていまして撮影料含めて約9万円、型物写真(親族集合写真1枚のみ、両家1枚ずつ)約4万円は高すぎませんでしょうか?
>内容次第だけど高くはないよ。アルバム付きですよね?データありなら普通の金額ですよ!
高いと思うなら外部なり自前にすればよいだけ

型物写真を無くして200→300カットに変更、その中に親族集合写真と私達2人だけの写真3枚
>私ならできるけど、その人ができるかはしりませんし、施設を使う以上は、何らかの費用は払わなきゃダメですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。